注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「美容室ジプシー」を卒業したい!毎回、お店選びに悩む女性の心理

美容

2019.07.29

20190419biyoushitu01お気に入りの美容室はありますか? 1度切った髪は取り返しがつかないため、ヘアスタイルをゆだねる美容室選びはとても重要。行きつけの美容室がない人のことを、巷では「美容室ジプシー」と呼ぶそうです。

 

“美容室ジプシー”には様々な理由が…


とにかく美容室が苦手という女性は、「髪を切るたびに『どの店に行くか』を考えるのが憂鬱」とお悩み中です。「他にも私みたいな、“美容室ジプシー”っていますか?」と疑問を投げかけていました。

 

すると女性たちからは共感の声が続出。「ひとつでも嫌なことがあったら2度と行かない!」「常連になったら扱いが悪くなる気がします」「どんなに良いと思った美容室でも、1年間通うと飽きるよね」「カットは上手でもカラーが微妙な人は嫌。私って完璧主義なのかな?」「新規だと安くなるから、色々な美容室を渡り歩いてる」など、様々な理由が上がっています。

 

しかし“美容室ジプシー”になった理由の中には、「長年お世話になってた美容室が閉店。あまりにショックで、それからは行きつけの美容室を決めていません」「元カレが私と同じ美容室を利用していたことが発覚し、美容室を転々と変えるようになった…」といった悲しいエピソードも。

 

後悔しない美容室を選ぶためには?


ネット上では「“美容室ジプシー”を卒業したい」という人も多く見られました。「そろそろひとつの美容室に落ち着きたい。でも結局値段や美容師の技術にこだわってしまい…」との声も。あらかじめ重視するポイントを決めておくといいのかもしれません。

 

ひとつの美容室に決めるメリットも身にしみているようで、「髪質や好みのヘアスタイルを覚えてもらえたら、パーマを当てるときも安心ですよね」「髪を触られるのって意外と緊張するし、リラックスして施術を受けられるのが1番」といった声が上がっていました。

 

“美容室ジプシー”に対して「後悔しない美容室の選び方」を伝授する人も続々と登場。「ネットの口コミや店から出てきた人の雰囲気を見ておいたほうがいい」「通うことを想定して、値段は月々の負担にならないくらいのところを選びましょう。カット料金が安くても、カラーやパーマは比較的高いサロンもありますよ」「カットしている人はもちろん、アシスタントさんも店の外からチェックすべき。自分が話しやすそうな人ならリラックスできる」といったアドバイスが寄せられています。

 

美容師をリピートする理由って?


では実際女性たちは、どういった点を見て美容師を選んでいるのでしょうか? 以前株式会社ミクシィが実施していた、「美容師やネイリスト選び」についてのアンケート結果を見ていきましょう。

 

まず「美容師をリピートする決め手」を聞いたところ、以下のようなランキングになっていました。

 

1位 担当美容師の技術(81.0%)
2位 カットやカラーの価格(72.8%)
3位 サロンの雰囲気(64.3%)
4位 担当美容師のトーク力(48.3%)
5位 サロンの立地(44.3%)

 

6位には「サロンのサービス」がランクイン。次いで7位に入ったのは「担当美容師のファッションセンス」でした。「イメージ以上の技術だと、次回も利用したいと思う」「どんなに価格が安かろうといい人だろうと、技術のない美容師の所へは2度と行かないです」「私はファッションセンスを重視。似た髪型でも雰囲気が違ったりするので、センスが似ている人だと安心」「何度も通うのであればある程度リーズナブルであってほしい」などのコメントも紹介されています。自分に合った美容室が見つかるといいですね。

 

文/河井奈津

 

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る