コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

今年の注目は近赤外線カット!30代には肌老化を防ぐ最先端の日焼け止めが必要だ

美容

2020.05.15

2020.06.06

いつまでも綺麗でいたいけど…それだけでいいのだろうか?30歳を過ぎ、ライフスタイルが変わると、美容に対する思いは20代の頃とは少しずつ変化していくものです。

 

親として、この時代に生きる女性として、私たちが今、選びたいのは、“環境や心と肌のことが考えられていて、ずっと使い続けたくなる”コスメ。

 

業界歴20年の美容ライターで、ウェルネス&ビューティジャーナリストとしても活躍中の久保直子さんに、そんな「“サスティナブルビューティ”を目指す人にぴったりのコスメ」を紹介してもらいます。

 

第1回は、これからの季節に欠かせない普段使いの「日焼け止め」を取り上げます。

 

「日焼け止め」はここ10年で飛躍的に進化!

肌の老化の原因の8割は“光老化=紫外線”だということは、知っていますか?

 

肌悩みの上位に上がるのが、その紫外線が原因でできる「シミ・くすみ」ですが、それを防ぐためには、美白対策はもちろん、紫外線対策がセットでなければ意味がありません。

 

そんなわけで、紫外線対策は美容業界でも進化が著しいジャンル。「日焼け止め」に関しては、各メーカーがとりわけ熱心に研究しています。

 

毎年新たな知見とともに、進化したアイテムが発表されるので、見逃せないトピックとして私も大注目しています。

 

そもそも紫外線には、一年中降り注ぐ「UVA」と、火傷のように赤く日焼けさせる、サンバーンと呼ばれる状態を引き起こす「UVB」があります。

 

日焼け止めに表示されるPASPF値はそれぞれをカットする数値の目安です。

 

この数値が高ければ高いほど紫外線カット効果は高いのですが、そのぶん肌への負担が大きくなり、使う素材によって肌へのなじみに支障があるなど、さまざまな難点がありました。

 

ですが、ここ10年で、その質感の問題、肌への負担などは大きく改善され、使用感も肌への負担もかなり少なくなっています。

 

さらに肌色のトーンアップ機能が加わったり、スキンケア効果を高めたり、ここ数年の日焼け止めの進化ぶりには目を見張るものがあります。

 

近赤外線やブルーライトをカット…強力機能が搭載!

今年のトピックといえば、なんと言っても「近赤外線」。

 

花王は、強い日差しの中で、日焼け止めを塗っても解決できない不快感、じりじりとした肌への影響は、太陽光の中の「近赤外線」に原因があることを可視化し、近赤外線からの防御技術を開発しました。

 

いっぽうポーラは、太陽光の中で、近赤外線が深刻なたるみを引き起こすことを発見しました。さらに“赤色光”という、肌にいい太陽光があることに新着目。その新知見をもとに、次々と新製品を発売しています。

 

さらに、少し前から注目されているのが、私たちの日常生活に深く根づいてきた、スマホやパソコンによる、ブルーライトからのガード。

 

私は年がら年中パソコンとスマホを使用しているので、このブルーライトカットも選ぶ時のポイントにしています。

 

もはや、一年中降り注ぐ「UVA」と夏に強くなる「UVB」の話だけでは済まなくなってきた紫外線事情。次々と明らかになる事実を踏まえ、やはり新製品には注目して積極的に、ケアに取り入れるのが正解と言えそうです。

 

今年の新作でオススメはこの3品!

というわけで、今年の新製品の中から、この夏ぜひ使ってみたい日焼け止めを3点選びました。それぞれ商品セレクトのポイントも解説しますので、ぜひ参考に。

 

ポーラ B.A ライト セレクター SPF50+・PA ++++ 45g
“光から守る”ではなく“光を選ぶ”時代へ!発想の転換がスゴイ

光研究×皮下組織研究に取り組むなか、老化を引き起こすとされていた太陽光の中に、肌に良い影響を与える光、「赤色光」が存在することに着目。紫外線・近赤外線から肌を守り、肌に良い赤色光を透過させるという新技術を搭載した日中用クリーム。なめらかかつ、肌への留まり具合がちょうどいい、極上のテクスチャー。B.A ライト セレクター SPF50+・PA ++++ 45g 1万1000円/ポーラ

POINT
とにかく、肌老化が気になる、シワ、たるみを増やしたくない!という高機能性を求める人には絶対オススメ。肌へのフィット感が絶妙で、しっかり肌を守ってくれるという安心感があります。絶対的に信頼できる1本ですね。

 

ビオレUV アスリズム サンバーンプロテクトミルク SPF50+・PA ++++ 60ml
強烈な太陽光から肌を守る!強力紫外線と近赤外線をダブルブロック

花王初の近赤外線ブロックフィルターTechを採用した、ミルクタイプの日焼け止め。気温40度、湿度75%の高温多湿環境で落としにくさを確認し、汗・水・擦れに強く、スーパーウォータープルーフを実現。さらさらの感触で、全身にも伸ばしやすく、使い勝手も抜群。日常使いのほか、さまざまな日中のシーンでの強力紫外線カット力が魅力。ビオレUV アスリズム サンバーンプロテクトミルク SPF50+・PA ++++ 60ml 2000円(編集部調べ)/花王

POINT
外に出る機会が多い人、スポーツをする人、車の運転をする人、そして汗をかきやすい人などにもオススメ!今の外出自粛生活でも、ジョギングなどをする際には日焼け止めは必須。私は体、顔にこれを塗って、ランニングをしています!

 

ナチュラグラッセ UVプロテクションベース(限定デザイン) SPF50+・PA +++ 
3つの光から肌を守り、肌をトーンアップ!スキンケア効果抜群のUV下地

紫外線・ブルーライト・近赤外線の3つの光ダメージから肌を守るUV下地が登場。紫外線吸収剤フリーなのに、きしみなく、白浮きなし。心地よいみずみずしい使用感で肌になじみ、しっかり肌をガード。スキンケア美容液に天然ミネラルを加えた独自処方で、潤いで肌を満たす。ナチュラグラッセ UVプロテクションベース(限定デザイン) SPF50+PA +++ 30ml 3200円/ネイチャーズウェイ 

POINT
紫外線散乱剤(酸化チタン)を使っているので、肌が弱い人や、紫外線に負けやすい人にオススメ。また、夏でも乾燥がひどい人などには、スキンケアの一環として取り入れるのもアリだと思います!


        

 

 

文/久保直子 撮影/有馬貴子(本社) イラスト/みやぎちか

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【スキンケア】その他の記事

スキンケア
もっと見る