仕事の前に挨拶や報告を行う「朝礼」。実施していない会社もあるようですが、朝礼は具体的にどのような効果があるのでしょうか。そこで今回は、“朝礼のメリット・デメリット”について注目したいと思います。

“朝礼のメリット”が続々登場!


最近ネット上で話題になったのが、とある女性からの「就業前の朝礼はやる意味があるのでしょうか?」という素朴な疑問。彼女の質問には多くの人が注目し、様々な意見が集まりました。

 

特に多かったのは、「業務報告が必要な業種ならマストでしょ」「交代制の仕事なら確実にあった方がいい」「情報共有のために絶対やるべき」といった“朝礼推奨派”からのコメント。

 

さらに“朝礼のメリット”を語る人も登場し、「朝礼はコミュニケーションを取るためのアップ作業。誰とも話さずに仕事を始めるとスムーズに会話できない」「朝礼がキッカケになって他部署の人と仲良くなった」「シンプルに気合いを入れるために役立つ。大きな声で返事をすれば眠気も解消される」「士気を高めるのに最適な方法です。みんなが同じ目標に向かうことが大切」などの声が見られました。

 

寄せられた意見の中で共通したのは、朝礼により「結束力」や「チームワーク」を高めるという考え方。“社員同士が協力し合えば生産性が上がる”と捉えている人が多いようです。