【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:松村ひとみ

 

<あっという間の育休>


もうすっかり冷えてきて、保育園探しをしているママも多いのではないでしょうか?


保育園探しばかり頭にあると貴重な産休、育休時間はあっという間に終わってしまいます!!


誰も教えてくれない産休、育休中にやっておいたほうがよいことについて書いていきたいと思います。



仕事しながらの家事育児は想像以上のバタバタで毎日時間がありません。今しかない育休期間、少しでも楽しく、そしてやっておけることはやっておいて休み明けに備えておきたいものです。


子どもの銀行口座、NISA口座を作っておく!!

 

毎日バタバタで仕事していると銀行など平日の限られた時間にしかやっていない銀行などいくことが難しくなります!いけるうちにいっておきましょう。習い事の費用の引き落としなど意外と子どもの名義ではないといけないところもあったりします。

 

・子どものパスポートをつくっておく!

20161205-1

こちらも先ほどと同様、時間があるときに作っておかないといざ旅行に!となったときに不便な思いをしたりします。余談ですが、私は作りそびれてしまったので海外旅行の計画はとうぶん先になりそうです。

 

・平日限定のお得なランチにいく!

20161205-2

平日にしかやっていないランチ、ありますよね。仕事しているとなかなかいけません。いってみたいお店のリストなんか作ったりしても楽しいかもしれません。

 

育休といっても毎日家事と育児でバタバタかもしれませんが、仕事していると奪われる時間があります。そのことを考えて楽しく、そして有意義に過ごしたいものです!