144-1

誕生日やクリスマスなど、誰かに贈り物をするときに、その人の喜ぶ顔を想像しながらあれこれ考えるのは楽しいものです。 最近は誰かに贈り物をする感覚で、自分へのご褒美として買う人も増えているのです。中には自分用にお歳暮を買う人で、デパートのお歳暮などが人気となっています。 では、自分へのご褒美としてどのようなものが人気なのでしょうか。

■自分へのご褒美として人気なものは?

自分へのご褒美として人気の商品のランキングは、性別や年齢、シーズンによっても異なっています。 女性の場合、上位に決まってランクインしているのがスイーツです。多少ハイプラでもスイーツなら手軽に購入できるところが人気のよう。普段ダイエットをしている人にとっては、特別な日のご褒美として購入する場合も多いのではないでしょうか。 最近では、コンビニだからとあなどれないくらいスイーツがおいしくなっていますよね。また、デパ地下の高級洋菓子など、普段はなかなか手が出ないケーキをホールで購入する人もいるようです。 また、アクセサリーなども上位にランクインしています。普段使いのプチプラアイテムをいろいろ購入する人もいれば、おもいきってラグジュアリーなブランドものを購入する人もいるようで、楽しみ方は人それぞれです。 アクセサリーと並んで人気なのが衣服です。衣服は季節によって人気なものが異なりますが、たとえばクリスマスなどの冬の季節であれば、コートをちょっといいものに新調するという人が多いようです。 衣服もアクセサリー同様に価格帯がさまざまですから、高めの1点よりもプチプラアイテムをとにかくたくさん買う!という人もいます。いろいろな店を回ってウインドーショッピングをする楽しみが、ご褒美かつストレス解消になるかもしれませんね。

■自分へのご褒美は食事や旅行も人気

ご褒美の食事として人気となっているのがホテルなどのビュッフェ、中でも最近はホテルランチが注目されています。ホテルでの食事は比較的高めですが、ランチはリーズナブルな価格で楽しめるため人気となっているのです。 奮発してさらに豪華なご褒美を!というときは、ホテルのディナー。これなら特別なご褒美としても十分なものとなりそうです。 自宅でのんびりしたい場合は、いつもより高めな食事をデリバリーというのもいいですね。お料理に合わせていいお酒を用意しておけばすてきな一日になりそうです。 最近は「おひとりさま」をキーワードにした一人向けの旅行プランも充実していて、国内から海外まで幅広いプランが提供されています。 自分へのご褒美ですから、好きなところへ気ままに一人旅というのもいいのではないでしょうか。