56-1

育休中はのんびりと子育てや家事ができるものですが、復職した途端、毎日の家事と時間に追われるようになります。料理に洗濯、掃除に子育てと、自分の時間を摂ることさえも出来なくなります。


そこで復職する前に、家事を少しでも時短できる便利グッズを用意しておきたいものです。そこで仕事に復帰した先輩ママたちが、どのような便利グッズを購入してきたのか紹介していきます。

■食器洗い乾燥機

料理をする上で、一番面倒に感じるのが食器洗いではないでしょうか。調理中に出る洗い物や食後の洗い物といったように、絶えず洗い物が出てくるため、エンドレスで洗い続けなくてはなりません。 時間をとられるだけでなく、洗剤やお湯を使うので手も荒れてしまいます。家族の人数が多ければ多いほど洗い物の数も増えるので、みんなが食事をしている最中に洗い物をしているママもいることでしょう。 食器洗い乾燥機は面倒な食器洗いを、ママの代わりに一手に引き受けてくれます。一般的に食器洗いは1日1時間程度かかるとされていますが、食器洗い乾燥機があれば毎日1時間を自分の時間として使うことができます。 汚れた食器を入れて専用の洗剤をセットし、あとはスイッチを押すだけで食器を洗って乾燥させてくれます。手荒れの心配もなく、自分で洗うより水道を使用せずに済むので、水道代の節約にもつながります。

■ロボット掃除機

子どもがいる家庭ではほこりがまいやすく、こまめに掃除機をかけなくてはなりません。ほこりまみれのままで放置しておくと、ダニが発生しやすくなり、子どものアレルギーの原因となってしまいます。 子どもは特に床に座ったり寝転んだりすることが多いので、毎日掃除機をかけているママも多いのではないでしょうか。 忙しいママの家事をサポートしてくれるのが、ロボット掃除機です。仕事に行っている間に、家の中を自動で掃除をしてくれる優れものの家電です。床拭きロボットと一緒に使えば、さらに家の中をピカピカにしてくれます。 子どもの食べこぼしや油が散りやすいキッチンもキレイに掃除してくれるので、ママが掃除をする必要がありません。 スマホと連動させることが可能なので、帰宅前にさっと掃除をするなんてことも可能です。

■ドラム式洗濯乾燥機

小さな子どもがいる家庭は、毎日の洗濯が欠かせないもの。食べこぼしや泥汚れなど落ちにくい汚れは、洗濯してもなかなか落ちないので、手洗いしなければならないこともあります。 また、雨が続くときは洗濯物が干せず、家の中で部屋干ししなくてはならないこともありますよね。 ドラム式洗濯乾燥機なら頑固な汚れを落としてくれるだけでなく、乾燥まで行ってくれるので、夜寝る前にセットしておくだけで洗濯が完了します。朝起きると乾燥まで終わっているので、あとはたたむだけでOKです。 スマホと連動機能があるドラム式洗濯乾燥機ならリモート操作ができるので、仕事中に洗濯をすることができます。

■スチームアイロン

ハンガーに洋服をかけたままシワを伸ばすことができる便利なアイテムが、スチームアイロンです。 アイロン台が不要なので、アイロンをかける場所を確保する必要もなく、子どもがアイロンに触ってしまってやけどをするなどの危険からも回避できます。 強力なスチームをあてることでシワが伸び、消臭効果もあるので洋服についたイヤなニオイをとることもできます。 連続で18分使用することが可能なので、一度に何着もアイロンをすることができます。

■電子ケトル

忙しい朝に大活躍してくれるのが、電子ケトルです。朝のコーヒーを作るときや赤ちゃんのミルク作りなどに利用でき、毎回お湯を沸かす必要がありません。 お鍋でお湯を沸かした場合、ずっと火元を見ていなくてはいけませんが、水を入れてセットするだけなので、お湯を沸かしている間に料理をしたりと、他の作業が行えます。 電気ポットの場合、コンセントをつないだままで使用しなくてはならないので、電気代が気になりますが、電気ケトルは必要なときだけ沸かすので、電気代もそれほど気になりません。