79-1

 

主婦は何かと忙しいもの。家事や仕事を片付けながら、子どものお世話をして……「1日が25時間あったらいいのに!」なんて感じている方も多いのではないでしょうか。 子育て世代の女性にとって、「家族」が大切なのはもちろんですが、自身の「キャリア」を考える上でも非常に重要な時期だと言えます。 これから先、より一層輝く自分になるために。通信講座で資格取得を目指してみませんか? 忙しい主婦のみなさんにもオススメの、隙間時間を使って、スマホで学べる講座について紹介します。

 

■近年人気の「スマホで学ぶ」スタイル

資格を取得しよう!と思ったときに、あなたはどのような勉強方法を思い浮かべますか? 専門学校へ通ったり、通信講座を利用したり、はたまた独学で頑張ったりと、学習スタイルもさまざまですよね。 それぞれにメリットがあれば、デメリットもあるもの。試験に合格し、資格を取得するためには、自分に合った勉強スタイルを見つけることが大切だと言われています。 近年人気が高まっているのが、「スマホで学ぶ」という方法です。以下のようなシステムを採用することで、「スマホ学習」が可能となっています。 ・Web上でカリキュラムを提供


・試験合格のための練習問題を提供


・動画によるオンライン講座の提供 スマホで資格取得を目指すコースの場合、学習環境は、ほとんど全てがオンライン上で提供されるという特徴があります。資格によっては、試験さえもスマホから受験可能なので、本当に最初から最後まで、スマホ一つで学習を完結できる仕組みが整っています。

 

■隙間時間や通勤時間を活用しよう

スマホを使った学習方法の魅力は、「自分の好きなタイミングで、いつでも自由に勉強できる」という点です。専門学校のように、決まった時間に決められた場所へと出向く必要はありませんし、通信講座のように、テキストを机全体に広げる必要もありません。かといって独学のように、「すべて自分次第」というわけでもなく、程よい学習環境を提供してくれます。 スマホ学習にオススメなのが、家事の合間の隙間時間を活用したり、通勤時間を活用したりして、勉強時間を確保する方法です。1日に1時間の通勤時間でも、週に5日なら5時間になります。1年あたりにすれば、約260時間もの勉強時間が確保できる計算になります。 スマホ学習であれば、スマホ一つあれば、勉強の準備はOKです。どこでも自由に学習でき、さらに荷物が増えず、周囲の人に気付かれにくいというメリットもあります。