2019yaruki01
仕事をするうえで、モチベーションを高く持つことも大切なポイントです。しかし“やる気”があるつもりでも行動や態度で示さないと、周りに伝わらないことも…。そこで今回は、“やる気がある行動”についてピックアップしてみました。

 

“やる気がある”と思われる人の特徴


とある男性は会社に出勤した際、新人社員が社内を掃除している姿を見て「やる気あるな」と感心したそう。働いているとはいっても定時前なので、新人の自発的な行動です。その“ガッツある新人”を見たのがキッカケになったのか、男性はネット掲示板に「どんな人にやる気があるなと感じますか?」と投稿。

 

男性の投稿に対しては、「とにかく動きが速い人。見ていても気持ちいい」「人が話していることをしっかりとメモする」「実務ではないけど、仕事の相談をされるとやる気を感じるかな」「みんながやりたがらない仕事を率先してやる人はガッツあるよね」「積極的に質問してくる新人は高く評価してる」と実体験を元にした声が。

 

特に多かった意見は、投稿者の男性が見た新人社員と同じ行動で「早く出勤する」でした。「早めにきて復習している姿をみたときは感動した」「早く出社するのは真面目に仕事のことを考えている証」「やる気を行動で示すために早出する人は好感が持てる」といったコメントも。

 

定時以前に出社することを賞賛しすぎることは賛否を呼びそうですが、とはいえ多くのユーザーは、“自発的な行動”を率先して実践する人に“やる気がある”と感じているようです。