ベビカム株式会社が「B型ベビーカー」に関する調査を実施し、「B型ベビーカー 人気ランキング」を発表。購入経験があるベビーカーの中で「一番良かった」と答えた人の多い、人気の「B型ベビーカー」が明らかになりました。

 

<関連記事> 軽量セカンドベビーカーの買い替えは必要?働くママの結論!

 

 

「B型ベビーカー 人気ランキング」!


今回の調査では、「選択肢」の中で回答者が「購入経験があるものの中で、一番良い」と答えたものを多かった順にランクづけ。その商品を選んだポイントを「調査項目」の中から1つ回答してもらい、パーセンテージをグラフで示しています。

 

選択肢:Jeep(ジープ)、アップリカ、エアバギー、クイニー、コンビ、サイベックス、ジービー、ジョイー、ストッケ、バガブー、ピジョン、リッチェル、その他

 

調査項目:赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ、衝撃吸収の良さ、収納のしやすさ、軽さ、デザインの良さ、コストパフォーマンス、その他

 

ランキングトップ3を早速ご紹介していきましょう。

 

20190110babycar02

第3位はシングルタイヤで小回りがきく「ビングル」が人気の「ピジョン」で、8%の支持を獲得。「商品を選んだポイント」の上位は、「軽さ」(32%)、「赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ」(32%)、「コストパフォーマンス」(10%)でした。

 

口コミには、「シングルタイヤなので、非常に走行性能がよく、片手でも行きたいところへスイスイ行けます。たたんで持ち運ぶ時も、タイヤが邪魔になりにくいです」(30代 神奈川県)。「軽いので、たたんで子どもを抱えたまま階段の昇り降りができます。便利なセカンドベビーカーです」(30代 兵庫県)といった意見が寄せられていました。

 

1位は26%の支持を獲得した「コンビ」に!


第2位は、22%の支持を集めた「アップリカ」に。同社は、ハイシートで荷物がたくさん積める「マジカルエアー」などが人気のようす。「商品を選んだポイント」の上位は、「軽さ」(46%)、「赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ」(19%)、「コストパフォーマンス」(11%)という結果になりました。

20190110babycar03

 

寄せられた口コミには、「高さがあるので、下に荷物ががっつり入るところがいいですね。長く使えてデザインも良く、軽いので小回りが効きます」(40代 大阪府)、「タイヤがしっかりしていて、押していて安心感があります。腕の力が弱いのですが、折りたたんだ状態から片手で開けられるので助かっています」(30代 神奈川県)といった声が。

 

20190110babycar04

そして、赤ちゃんを抱っこしながら片手でワンタッチ開閉できる「F2」が人気の「コンビ」が26%を獲得して第1位に。「商品を選んだポイント」の上位は、「軽さ」(44%)、「コストパフォーマンス」(16%)、「赤ちゃんの乗せやすさ・使いやすさ」(14%)でした。

 

口コミには「子どもが歩きたがってベビーカーを降りても、持ち運びしやすいです」(30代 京都府)、「軽くて見た目がスマート。お値段も手ごろです」(30代 東京都)など「F2」を支持する声が多く寄せられていました。

 

「B型ベビーカー」は、移動手段や行く頻度の高い場所などに合わせて選ぶのがベター。今回のランキングをベビーカー選びの参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

■調査概要

 

調査方法:妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査(インターネットのフォームより回答)

 

 

調査対象:B型ベビーカーを使ったことがある人

 

 

実施期間:2018年8月20日~8月27日

 

 

有効回答数:243件

 

 

文/原田美咲