79-1

妊婦の方を対象にした様々なサービスがあるのをご存知でしょうか?「こんなサービスもあったの?」と知って後悔することのないようにしたいものです。 そこで、簡単な手続きをするだけで、妊婦の方が受けることが出来るサービスをご紹介しましょう。

◆市区町村が実施しているサービス

まずは、市区町村が妊婦の方を対象として実施しているサービスにはどんなものがあるか見てみることにしましょう。市区町村が実施しているサービスはそれぞれの行政によって異なりますが、今回は都内23区の中でも子育ての支援制度が充実していると言われている杉並区が行なっているサービスを例に確認してみましょう。

●健診の一部費用負担

市区役所に妊娠の届を提出すると母子健康手帳が発行されますが、その時同時に「妊婦健康診査受診票・妊婦超音波検査・妊婦子宮頸がん検診受診票」が発行されます。 受診票に記載されている受診項目であれば、指定医療機関であれば一部の費用を自己負担することで受診することが可能です。 具体的にどの程度の頻度でおこなわれる健診がサポートされるかというと、「妊婦健康診査票14回分」と「妊婦超音波検査受診票、妊婦子宮頸がん検診受診票各1回分」が発行されるようです。さらに、妊婦歯科健康診査が妊娠中1回無料で受診することが出来るそうです。 また、里帰りなどで指定された医療機関で受診することが出来なかった場合は、使用されていない受診券の枚数の範囲内で助成金を受け取ることが出来ます。この場合は、助成金の請求は一度でまとめて行なうことになります。