育児休暇中は、必然的に自宅で過ごす時間が長くなります。子育て中は子供から目が離せず忙しいものですが、それでも赤ちゃんが寝ている間など、自由に使える時間も徐々に取れるようになっていきます。そんなとき、ただのんびり過ごすだけではなく資格の勉強をしているママも増えているんです。 育休後はお仕事に復帰したい、これからもお仕事を頑張っていきたいと考えているママにとって、育児休暇はとても貴重なお休み期間です。仕事に追われず自分の時間を使えるこの休暇中に資格を取得しておけば、これからのお仕事や転職に活かせる大きな強みができるはず。今回は、育休中のママに人気の資格をご紹介します!
幅広いお仕事に活かせる! オフィスワークに役立つMOS
MOSとは、マイクロソフトオフィススペシャリストという資格の略称です。 その名前の通り、ワードやエクセルなど、マイクロソフト製品を利用するスキルについての資格です。 スペシャリストとエキスパートのふたつのレベルが用意されているので、現在の自身のスキルに合わせて選ぶのがよいでしょう。 マイクロソフトオフィススペシャリストの良いところは、パソコンの操作に関する資格であるため、パソコンさえ持っていれば完全に自宅での試験勉強が可能であるということ。 試験対策のための教材も用意されているため、空いた時間を使って効率的に勉強できるのが魅力的です。子供が寝ている間など、家にいなければいけないけれど時間は作れる、という育休中のママにはぴったりですね。 現在、マイクロソフトオフィスはあらゆる職種で使われるとても重要なツールとなっています。業種や職場を問わず活躍させられるスキルですので、育休明けには元の職場へ復帰したいというママはもちろん、別の職場への復職を考えているというママにもおすすめ。持っていて無駄になることがない、メリットの多い資格です。
復職に便利な医療事務認定従事者(R)
医療事務認定従事者とは、主に病院の受付や会計などを行う職業のことです。レセプトと呼ばれる診療報酬明細書を作成するという業務もあります。具体的な業務に関する内容以外に、接遇・マナーなど一般的な受付業務に必要な知識に関しても学べる資格です。 医療事務認定従事者の職場となる医療機関は全国各地にたくさんあり、求人の数も安定していて、復職しやすい職業としてもメリットが大きいです。医療機関は職員用の保育所・託児所が用意されているところも多く、ママが働きやすい職場であるのも嬉しいですね。 一般的な受付業務に関する部分もあるということで、これまで一般の受付業務を行っていたことがあるというママにも挑戦してみてほしい資格です。