20181106_handles_01乗り込んだ電車に空席があると、思わず“ラッキー!”と感じてしまいますよね。柔らかいイスと適度な振動は心地よくて、気づけば隣の人に寄りかかってしまうことも。そんな電車内での“あるあるの光景”に対し、ある女性は「隣の人が寄りかかってくるのが嫌い。みんなはどうしてる?」と疑問を投げかけました。

 

電車で隣の人が寄りかかってきたらどうすべき?


電車内は、知らない人同士が車内で密集する状態。イスに座れたとしても、満席であれば隣の人とのスペースはほとんどありません。この女性は「寄りかかってくる人は男女問わず本当に嫌」と感じていて、過去には“肘で押し返す”対応を取ったそう。その時の相手男性の反応は“露骨なイラ立ち”で、押し返す対応が恐くなってしまいました。その後は“席を立つ”回避策を使うことにした彼女ですが、混んだ車内では立ち上がると迷惑になる場合も。

 

この悩みに対して、ネット上では共感の声が続出。「私も同じ悩みです。相手が誰であろうと寄りかかられるのは不快です」「本当に困ります! 降車駅まで長いと立ちたくないし…」「人の目があるところで深く眠ること自体が無神経だと思う」など、車内で同じ思いを抱えている人は多いのかもしれません。