前回の記事「顔ヨガで老け顔やたるみを撃退!10年前の顔にリセット」では、顔ヨガで期待できる効果や基本の顔ヨガポーズについてご紹介しました。今回は、若々しい顔になるための顔ヨガポーズを3つご紹介します。毎日続けて、重力に負けない顔を作りましょう!

顔ヨガで若顔づくり!

1.口角UPで素敵な笑顔を作る!「おいしい顔」

 

おいしい顔-1

STEP1:上の歯を見せるように口角を上げて笑い、舌を出します。舌先を上に向けて右から左へ動かします。

 

おいしい顔-2

STEP2:口角を下げないようにキープするのがポイントです。舌先を上に向けたまま、2〜3往復しましょう。

 

2.まぶたのたるみを解消し、目力アップ!「眉ロック目ワイパー」

眉ロック目ワイパー-1

STEP1:眉の上に指を置き、眉が動かないように押さえながら目を大きく開く。

 

_80A6595-1

これはNG!:目を大きく開いたときに、写真のようにおでこにシワが入ったらNG!しっかり眉をロックしましょう。

 

眉ロック目ワイパー-2

STEP2:眉をロックしたまま(写真では見易いように眉ロックは外しています)黒目を右上から左上とワイパーのように2〜3往復します。

 

3.首の横ジワ解消!「ひっひっひー」

 

ひっひっひ〜

STEP1:「ひっ」と言いながら首にタテの筋が入るように動かします。

 

_80A6634-1

首の後ろを伸ばしたまま行うのがポイントです。

 

_80A6640-1

STEP2:「ひっひっひー」の「ひっ」と「ひっ」の間は一旦力を抜きます。「ひっ」→脱力→「ひっ」→脱力→「ひー」を繰り返します。

 

顔ヨガ特集TOPに戻る

 

プロフィール 間々田佳子(ままだ・よしこ)

顔ヨガ講師、タンゴダンサー兼講師。 2010年アルゼンチンタンゴダンス世界選手権アジア大会優勝。その時、身体は鍛えて引き締まっていたが顔だけ年齢相応に衰えたことに気づき、2010年、顔ヨガ講師資格取得。これまでに延べ2万人以上に指導している。テレビ、雑誌、新聞などのメディアや講演等でも活躍中。著書は『ずぼらさんでも大丈夫!ながら顔ヨガ』『間々田佳子の貼るだけ!シワとり顔ヨガテープ』など多数。新刊(2018年10月31発売)『間々田佳子の顔ヨガでV字上げ』。http://w-tango.com

 

文/田川志乃 撮影/masacova!  ヘア&メイク/広瀬あつこ