自分のことは後回しにしがちなママたち。食事も同じように家族を優先して、食べるタイミングを失って結局、ごはんを抜いてしまったり、間食でごまかしたりしていませんか? 「朝も昼もしっかり食べたいけど、そんな時間がない!!」という働くママにぴったりな食パンを使った時短レシピをご紹介します!

洗いものを最小限に! 残りものを乗せて焼くだけ(真奈/34/営業)

shutterstock_1182660772
フルタイムで働いていて、外回りの営業も多いので、朝ごはんをしっかり食べないと体力が持たないんです。とくにパンが大好きで、忙しい毎日だからこそ朝に好きなパンを食べることを楽しみにしています。 まだ子どもが2歳なので、朝はイヤイヤと着替えてくれなかったり、ごはんを食べさせることに時間がかかって、ゆっくりは食べられません。そこで少ない時間のなかで効率よく、洗いものも少ない食べ方を追求した結果、たどり着いたのが「残りものホットサンド」です。 作り方は教える必要もないほど簡単! 810枚切りの食パン2枚をホットサンドメーカに置いて、夕飯の残りものや常備菜を乗せてサンドするだけ!  その日の気分で卵やスライスチーズを一緒にサンドしています。一番のオススメは残ったカレーですが、和風のきんぴらごぼうや、ほうれん草のおひたしも意外といけるんですよ。 洗いものも少なくて済むし、「今日はどんな味になるだろう?」とワクワクしながら忙しい朝を楽しんでいます。