shutterstock_690997801

「ナイナイして(片付けて)」「くっくはこうね(靴を履こうね)」など、赤ちゃんの時だけ使う言葉を「赤ちゃん言葉」といい、ほとんどのママが当たり前のように使っていることと思います。

 

でも、いつかは大人と同じ言葉を覚えなきゃいけないのに、このまま使っていていいのかな?言葉の発達が遅れたりしない?という心配もありますよね。

 

今回は、最近の研究報告や保育士さんの話もまじえて考えていきたいと思います。

赤ちゃん言葉は、話せる単語が増えないってホント?


赤ちゃんを育てているママが時々耳にするのが、「親が赤ちゃん言葉で話しかけてばかりだと、話せる言葉の数が増えないよ」というもの。

 

実は、これについては、過去に言われていたのとは反対に、「赤ちゃん言葉で話しかけた方が言葉が増える」という可能性が示されています。

 

2013年、ワシントン大学とコネチカット大学の研究チームが、「周りの大人が赤ちゃん言葉を使って話しかけた子どもたち」と、「大人の使う言葉だけで育てられた子どもたち」が、2歳の時点でどのくらいの単語を知っているかを比較する研究を行いました。

 

結果は、赤ちゃん言葉を使わなかった家庭の子が知っていた単語は平均で169語、赤ちゃん言葉を使った家庭では平均433語と、なんと2倍以上の差が出たとのことです。

 

赤ちゃんにいきなり複雑な単語の連続で「犬が散歩しているから見てごらん」と言っても理解できませんが、「ワンワンだね~」のように短く理解しやすい言葉なら、何回か聞くうちに赤ちゃんは、いつも出会うこの生き物が「ワンワン」だと理解できますし、「口の中のものを出しなさい」より、「ペッしなさい」の方が、音で動作がイメージできますよね。

 

このような理由から、赤ちゃん言葉を取り入れた方が、結果的に早く色々なモノの名前や意味を理解できるのではないかと考えられています。

赤ちゃん言葉から、ふつうの言葉に直すのって大変?


「“ブーブー”とか“マンマ”などの呼び方を子どもが覚えてしまうと、保育園や幼稚園に入る時に、“車”や“ごはん”に直さなきゃいけないから苦労するよ」とアドバイスされた人もいるかもしれませんね。

 

たしかに、いったん覚えてしまった呼び方を変えるために何日間かは苦労するかもしれません。

 

しかし、もし3~4歳でまったく知らない言葉がたくさんあるとしたら、どちらにせよ、それを教える作業が必要になります。

 

shutterstock_1077723056

そして「赤ちゃん言葉で話しかけられた子どもは知っている単語が多い」というデータに基づいて考えると、すでに知っている言葉の中には赤ちゃん言葉でないものもたくさんあるはずなので、いくつかの赤ちゃん言葉を言い換えてあげる労力の方がずっと少ないのではないでしょうか。

 

私も自分の子どもたちに、いくつか大人の言葉を教え直したとは思いますが、子どもは頭が柔らかいのかあっという間に覚えてしまったり、いつの間にか大人と同じ言葉を使ったりして、そこまで苦労した記憶はないんです。

赤ちゃん言葉はいつまでならOK?


では、「そろそろ赤ちゃん言葉じゃなく大人と同じ言葉に変えていこう」というタイミング、目安はいつごろなのでしょうか?

 

言葉の発達には個人差があるので、〇歳〇ヶ月、といったはっきりとした時期があるわけではありません。

 

そこで、保育士さん数人に直接尋ねてみたところ、0歳代~1歳代は大人が赤ちゃん言葉で話しかけてもOK、2~3歳代でも子ども自身が赤ちゃんことばで話すのは問題ないのでは?という回答が返ってきました。 

 

保育園や幼稚園では、他の子の使う言葉にも影響されて色々な言葉を覚えていきますし、ママも2~3歳にかけて、少しずつ「今日はブーブー、車でおでかけしようね」のように、赤ちゃん言葉と通常の言葉を両方使って話しかけたり、まず大人の言葉で言って分からなければ赤ちゃん言葉で説明するなど、いきなりではなく自然に移行できるよう工夫すると良い、ということでした。

まとめ


赤ちゃんの食事が「ミルク」→「離乳食」→「大人と同じ食事」とステップアップしていくのと同じように、言葉も、最初は覚えやすく言いやすい赤ちゃん言葉から始めて、だんだん大人の言葉と併用していくのが自然なのかもしれません。

 

なにより、赤ちゃんのかわいい表情を見ていると思わず「マンマおいちいね~」などと口から出てしまうなら、それは自然なことだと思います。育児には本能に従った方がうまくいくこともいっぱい。深く考えすぎず、短い「赤ちゃん言葉」の時期を楽しむのも良いと思います。

 取材・文/高谷みえこ

参考:The Telegraph「サイエンス・ニュース」 https://www.telegraph.co.uk/news/science/science-news/10557049/Baby-talk-helps-infants-learn-language-faster.html