スマホやSNSが身近な存在となった昨今。便利なこともたくさんありますが、ときにはわずらわしく感じてしまうこともありますよね。最近では仕事の連絡でSNSを使う会社も珍しくないようで、ネット上では「面倒くさい…」という不満の声も上がっています。
LINEでの業務連絡にうんざり…
先日とある掲示板で話題になったのが、“業務連絡におけるLINE”についての投稿。投稿者の職場では業務連絡にグループラインを使っていて、連休中にも関わらず仕事の連絡が入ってくるそうです。「〇時までにこのグループラインへ報告しろ」と時間まで指定してくる上司に投稿者はうんざり。「社内メールがあるのに、なぜLINEで連絡しなくてはいけないの?」と不満をあらわにしています。
この投稿にネット上では共感の声が続出。「前の職場がまさにそうで本当迷惑だった」「パートのグループラインが仕事以外の話まで多くて正直うざい」「それが嫌で職場の人にはLINEやってないって言ってる」との声が見られました。
いっぽうで「毎回電話でやり取りするよりラクじゃない?」という肯定派も。「外出先で頻繁にパソコン開いてメールの確認しろって言われるよりマシ」「シフトを変わってもらいたいときもグループラインの方が言いやすい」と便利さを感じている人もいるようです。
仕事の連絡でLINEを使うか使わないかは会社や上司のタイプにもよるようで、「私的な関わりはない会社だしLINEで仕事のやり取りをするのは禁止されてる」「上司が古い人だから連絡はほぼ電話」といった声も。職場の雰囲気に合わせて連絡手段を決めるのが無難かもしれませんね。