春はお金の動きが多い時期。使い方を間違えると、損することもあるかもしれません!ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんに、この時期だからこそのお金の注意点を教えてもらいました。
環境が変わる前の買い物には注意を
春は生活環境に変化が起こりやすい時期です。入社や転職、引っ越しなど…新しい場所に飛び込む予定の人に、ぜひ気をつけて欲しいことがあります。
それは環境が変わる前に、必要だと思うものすべてを揃えないことです。
新しい仕事を始める前に、必需品だと思われる洋服、バッグ、靴、小物などを購入した経験はないですか?
例えば営業職で想像以上に歩くことになり、ヒールが高い靴は履き続けられなかった。品のいいバッグは重すぎて持ちづらかったなど、予想外のことが起こるものです。
これはどの仕事にも当てはまる部分があります。
可能であれば、必要最低限のものだけを購入するか、知人に借りるなどで始めましょう。働きながら先輩や同僚に必要なものを聞きつつ揃えていくのが、ムダがなくておすすめです。
「サブスク」「貸す」「売る」を上手に活用
同じように引っ越しの際も、新居の購入と同じタイミングで電化製品や家具を買ってしまいがちです。
こちらも新生活には合わなかった…という事態を防ぐため、サブスクやレンタルサービスなどを利用して、一度試してみるのがおすすめです。
ただこのようなサービスはずっと使うと元の値段よりも高くなってしまうこともあるので、必要と判断できたら早めに買うと良いでしょう。
無駄になってしまったものに関しては、最近はフリマアプリを使って売っている人も多いと思います。送料が心配な家電や家具など大きなものに関しては、自分の住んでいる地域の人に譲ることのできるサービスもあるので、利用してみるのもいいかもしれません。
またバッグや家電は“売る”だけでなく、最近では“貸す”も選択肢に。バッグや家電を借りるサービスがありますが、自分が貸す側になりお小遣い稼ぎをすることも。人気がでれば継続的にお小遣いが入ってくることもあるかもしれません。
収入が上がっても生活を変えるのは慎重に
4月は昇給のタイミングでもあり、収入が変わりやすい時期でもあります。このようなときに気をつけたいのが、家賃などの固定費を上げることです。
家計に入るお金が増えると、もう少し家賃の高い家に引っ越そうなど、生活の質を上げてしまうことがあります。
しかし一時的に収入が増えたとしても、今後それが続くかどうかはわかりません。給料が下がることもあれば、出産や子供の進学で出費が増えることも考えられます。
一度上げてしまった生活の質は、下げるのがなかなか大変です。そのため生活の質を上げるときは、慎重になる必要があります。もし収入が増えたけれど今後もずっと続くかわからないのであれば、増えた収入分で貯蓄額を上げることも検討を。増加した収入が安定すると確信が持てた時の新生活準備の資金にもなります。
収入が変わったタイミングはお金の習慣を変えるチャンスでもあります。今までうまく貯蓄ができていなかった人は、これを機にぜひ先取り貯蓄などを始めてみてください。
PROFILE 風呂内亜矢さん
取材・文/酒井明子