ダイエットに悩む女性にとって、食事は重要な課題。タレントの西野未姫さんが1月14日に公開したYouTube動画「【-10キロ】痩せた私の食事のマイルール」が参考になると話題になっています。

楽しく食べて食欲を抑えよう

西野さんが「あくまでも私の実体験なので」「自分に合ってそうだなと思ったらやってみてください」と前置きしつつ教えてくれたのは、“食事のときに気をつけている5つのルール”です。

 

まずは「他人と食べるときだけ外食をする」。ひとりで外食すると満足度が低いため暴食してしまい、ストレスに繋がると西野さんは言います。人との外食では楽しく食べられるので心が満たされて、暴食が防げるとのこと。ひとりのときはなるべく自炊を心がけ、作るのが面倒なときでもすぐに食べられる豆腐や納豆などを常備しておくのもポイントです。

 

次に「間食はナッツかおしゃぶり昆布」。以前はクッキーの呪いにかかっていたと言う西野さん。しかし、商品の成分表をチェックするようになってからはあまり食べなくなったそうです。クッキーに使われるのは太りやすい「植物性油」。一方ナッツに含まれる脂には体を痩せやすくする「オレイン酸」が含まれています。またおしゃぶり昆布はよく噛むので顎が疲れ、「1袋でいいやってなれるし、食物繊維入ってるから」と説明していました。

ダイエットの大敵はストレス

3つ目は「タンパク質は魚からメインで」。肉からもタンパク質は摂れますが、魚にはダイエットを助けてくれる良質な脂「EPA」が含まれています。せっかくなら、よりダイエット効果を高める食材から摂取しましょう。

 

ダイエットの大敵「便秘」を解消するのが、4つ目のルール「食物繊維を摂る」。実家に帰るとお通じが良くなる秘密は、ひじきや里芋など食物繊維を多く含む料理を食べているからだと気付いた西野さん。それからは意識的に食物繊維の多いものを選ぶようにすると、たくさん食べても太りにくくなったと言います。

 

最後のルールは「本当に食べたいものかを考える」。そのとき本当に食べたいものを食べると心が満たされるので、それ以上の暴食はしないようになるそう。反対に食べたいものを我慢して別のものを食べても満足できず、あれもこれもと食べてしまう羽目に。結局、暴食したという罪悪感で負の連鎖に繋がります。

 

やみくもに食事制限をするのではなく、きちんと理論に基づいた西野さんのルール。これくらいなら実践できそうと思った人も多いかもしれませんね。

西野さんの“美脚”にも注目

西野さんのYouTubeでは、「食事のマイルール」だけでなく「『美脚』になった方法」も紹介しています。

 

西野さんが美脚のために心がけているのは3つだけ。お風呂から上がったら、まずは足元から上に向かって気持ち強めにほぐしていきます。膝上や内腿の“凝り固まっているところ”は、特につぶすようにマッサージしましょう。

 

次に着圧ソックスを着用します。履かない時期もあったようですが、やはり履いて寝ると翌朝のすっきり感が違うそう。最後に前腿、後ろ腿、股関節のストレッチで完了です。

 

すべてに共通するのは“むくみを取る”こと。リンパの詰まりを流してむくみを解消するのが“美脚”への近道だといいます。

 

食事のルールも美脚も、毎日やらなければ思うとイヤになってしまいます。西野さんが言うように「少しでもやったらエライ!」と自分に言い聞かせて、少しずつ意識を変えていきましょう。

文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/西野未姫公式YouTube「【-10キロ】痩せた私の食事のマイルール大公開【ダイエット】」https://www.youtube.com/watch?v=8Ip6dTNI8mA
西野未姫公式YouTube「西野が『美脚』になった方法教えます【脚痩せメソッド】」https://www.youtube.com/watch?v=eF1YG2dJKoA