つらい時に頭に浮かぶ言葉はありますか? 短い言葉でやる気や安心感を与えてくれる「名言」。今回はお笑いコンビ・かまいたちの2人が好きな名言をご紹介。お気に入りの名言が見つかるかもしれませんよ。

かまいたち山内さんの好きな名言はおばあちゃんの影響!

かまいたちの2人は公式YouTubeチャンネルにて、お互いの好きな名言を発表する動画を投稿。中でも山内さんは、自身のおばあちゃんが引用していた名言を紹介していました。

 

山内さんが挙げたのは、上杉鷹山の名言「為せば成る 為さねば成らぬ何事も」。他の多くの格言も突き詰めると結果全部ここに行き着くという山内さん。「めちゃくちゃその通りやなと思って、常に胸に秘めている」と語りました。

 

他にもマンガ『スラムダンク』で登場した「あきらめたらそこで試合終了ですよ」と、マンガ『ゴルゴ13』で人気の名セリフ「最後までチャンスを待つのが本当のプロ」を紹介。山内さんがあげた名言は、どれも「成功するまで諦めない」という意味が共通しています。諦めることなくお笑いに向き合ってきて、今の成功を手に入れている山内さんならではのセレクトでした。

濱家さんはあのベテラン漫才師の名言に感動!?

続いて濱家さんが選んだ名言も紹介します。濱家さんは、マンガ『はじめの一歩』の登場人物・鴨川会長の「努力した者が全て報われるとは限らん しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」という名言をセレクト。「仕事増える努力してるやつしか仕事増えへんもんな」としみじみ語っていました。

 

また濱家さんは動画の最後に、お笑いコンビ・トミーズの雅さんの「本番で100点を出そうなんて考えは浅ましい。80点の結果でも相手に勝てるように自分のレベルを上げておけ」という名言を紹介。この名言は山内さんにも刺さったようで、「受験とかもそうや。運がよければいける、とかじゃなくて。80点の出来でも合格できるぐらい準備しとけってことや」と事前の努力の大切さを改めて感じた様子でした。

 

最後にかまいたちの2人はベストオブ名言を発表。一番最後に発表された雅さんの名言がベストに選ばれていました。大阪のベテラン漫才師の言葉はやはり重みが違うのでしょう。山内さんは「その通りやわ」と、動画の終了間際まで雅さんの名言を噛み締めている様子でした。

まだまだあった! アニメの名言たち

かまいたちの2人があげた名言にマンガやアニメのセリフが多かったように、アニメ・マンガには他にも心に響く名言が。アニメ見放題サイト「dアニメストア」では、“心に響いたアニメの名言”を紹介していました。

 

テレビアニメ『鬼滅の刃』(フジテレビ系)より、冨岡義勇の「生殺与奪の権を他人に握らせるな」が“つらさをバネに 心に響く名言”として選出。妹を鬼にされた主人公・炭治郎に向けられた名言です。「炭治郎の気持ちを理解しながら、鬼の残酷な面を知っているからこそ出た言葉だと胸に響いた」という声が寄せられていました。

 

芸能界の第一線で活躍するかまいたちの心も掴むアニメ・マンガの名言。かまいたちの2人は往年のアニメ・マンガから引用していましたが、『鬼滅の刃』の名言も今後何年も人の心に残り続けていく名言になるかもしれません。

文/内田裕子 ※画像はイメージです
参照/かまいたちチャンネル「【名言】かまいたちが心に刺さった一番の名言を決定!」https://www.youtube.com/watch?v=AgyDmHJPcm0&t=1s
株式会社ドコモ・アニメストア「あなたのおすすめ回アンケート」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000390.000005738.html