育児か仕事か…人生の岐路に立った働くママに、その母親がかけた励ましの言葉がTwitter上で感動を呼んでいます。

退職に悩む娘に、「新しいことをするのは楽しいわよ〜!」

母に、もうすぐ時短が切れるから近所でパートするかも、せっかく高い学費出してもらったけどキャリアは断絶だよごめんねって伝えたら、「あら新しいことするのは楽しいわよ~!あと終わったと思ったことも意外と繋がってるんだから~」と言われ😭お母さ~ん!!!!!

5.7万いいねと多くの人に注目されたこのツイート。発信したしろやぎこさんは、3人のお子さんを育てながら働いています。現在は時短勤務ですが、あと半年ほどで切れてしまうタイミングだそう。

 

「現職では時短勤務が3歳までで、通常の勤務時間ですと、育児との両立が難しいのでやむを得ず退職を考えています。私自身、かなり専門的な分野に身をおいていて、大学前から希望していた分野での仕事だったので非常に残念に感じています」

 

学費を出してもらったのにキャリアが途切れてしまうのが申し訳ない、そんな気持ちでお母さんに話をしたら、返ってきたのがツイートの言葉でした。

 

責めることなく、新しいスタートを力強く前向きに励ましてくれるお母さんに、しろやぎこさんは…「母は私のくやしい気持ちを汲み取って慰めてくれたのではないかと思います。嬉しかったし、いつでも味方でいてくれる母が本当にありがたく感じました」。

 

しろやぎこさんは、人生の節目節目でお母さんにたくさん救われてきたそうです。

※写真はイメージです

「受験勉強中になかなか成績があがらなくて悔しかったときには、

”まだ勉強しなさいってことね。でもあなた一生懸命勉強してるから悔しいのよ。えらいわ〜

”という言葉や、仕事が辛かった時には”そうやって働けるあなたは、どこだって生きていけるわよ”という言葉をかけてくれて。いつも私を肯定し、根拠なく未来は明るいと信じてくれている人です」

 

いつも娘の気持ちに寄り添って、あたたかい言葉をかけてくれたお母さん。だからこそ、今回の言葉もしろやぎこさんの心に響いたんですね。

 

ツイートを読んだ多くの人からも、「素晴らしいお母様ですね」「選んだ選択を応援し、相手を尊重してあげれる言葉を言えるように私もなりたいです」と感動の声や、「なんだか私の背中も押していただいた気がします!」とお母さんの言葉に励まされたと言う声が寄せられています。

 

また、お母さんが言うように、キャリアが途切れたと思っていても結果キャリアアップにつながったという経験談も多数ありました。

 

今は不本意な選択であっても、あとから振り返ればよかったと思う結果になるのかも…。人生の先輩の言葉に、前向きなパワーをもらえます。

 

しろやぎこさん(@shiroyagiko84)

取材・文/阿部祐子