2月3日は節分。恵方巻きを食べたり、豆まきをしたりして過ごすご家庭も多いかと思います。

 

また、保育園や幼稚園でも給食にイワシや豆が出たり、鬼に扮した先生と豆まきをするお子さんも多いことでしょう。

 

ただ、2021年に消費者庁から出された通知によると、節分の豆は、5歳までは食べさせないほうがよいとか。

 

今回は、節分の豆は何歳から食べてもいいのか、豆まき時の注意点などを紹介します。

豆を食べてもいいのは6歳から!?

現在小学生以上のお子さんがいる人は、子供が保育園や幼稚園に通っていた当時、節分の日に豆まきをしたり、給食やおやつで年の数より1つ多い数の豆を食べた…という記憶のある人が多いのではないでしょうか。

 

実は、2021年1月に消費者庁から次のような注意喚起のツイートがありました。

【5歳以下の子どもには、硬い豆やナッツ類は食べさせないでください!】 もうすぐ節分。節分豆やピーナッツは、かみ砕く力や飲み込む力が十分ではない子どもにとって、喉や気管に詰まらせて窒息したり、肺炎を起こしたりするリスクがあります。欲しがっても食べさせないで!

過去には、3歳ごろまでの乳幼児には豆やナッツは食べさせないように…とされていたのですが、2020年に4歳のお子さんが豆を喉に詰まらせて亡くなったことにより、対象年齢が引き上げられたとみられます。

 

SNSでも「そうそう!今年から園の給食に豆が出なくなった」「黒豆せんべいやナッツ入りのクッキーも怖いよね」「祖父母世代にも周知徹底してほしい」などの投稿が見られました。

5歳代までの子供はまだ奥歯が生え揃っていない子が多く、噛み砕く力や飲み込む力も弱いため、豆やナッツをのどや気管に詰まらせて窒息してしまったり、かけらが気管に入り込み、肺炎を起こしたりするリスクがあるということです。

 

つまり、豆を食べてもいいのは6歳からということになりますが、子供の発達には個人差がありますので、6歳以上でもしっかり奥歯が生え揃い、よく噛んで食べられるようになっているか十分注意しましょう。

豆を食べるときの注意点

節分の日に、満年齢よりひとつ多い数の豆を食べる風習が残っている地域は多いですよね。

 

この由来には諸説あり、「節分の日は立春の前日で、旧暦でいうと翌日から新年になるため、来年の分まで福を呼び込むためひとつ多く食べる」という説や、「昔どおりの数え年でいくと満年齢プラス1個になる」という説などがよく知られています。

 

日本の文化を子供に伝える機会として、ぜひ親子で一緒に豆を食べたいもの。ただし5歳以下のお子さんがいる家庭では、食べるのは大人やお兄ちゃん・お姉ちゃんだけにして、下のお子さんには数えるのを手伝ってもらうのが良いでしょう。

 

「食べたい」と欲しがってかわいそう…という場合は、小さい子の見ていないときに食べるか、ボーロや甘納豆などのやわらかいものを用意してあげるのもおすすめです。

 

また6歳以上の子でも、まだまだ気管が細く豆が詰まってしまうと危険ですので、必ず保護者の目が届くところで、座って静かに食べるようにしたいですね。

豆まきはこんなところにも気をつけて

家族で豆まきをするのは楽しい思い出ですが、赤ちゃんや1歳くらいまでの子がいる場合は要注意です。

 

赤ちゃんは珍しいものはとりあえず口に入れて確認することが多いため、節分の当日はもちろん、翌日以降もソファの下や窓際などに落ちた豆を口に入れてしまう可能性があります。

 

最近はそういった衛生・安全面に配慮して、小袋に少量ずつパックした豆も販売されています。赤ちゃんのいる間はそれらを利用するのもいいですね。

 

保育園や幼稚園では、カラーボールや丸めた新聞紙を投げるなどの方法で季節の行事を体験させてくれるところも増えています。

 

園で体験できなかったときは、家で挑戦してみるのも楽しいかもしれません。

おわりに

節分は、「鬼」「ひいらぎ」「恵方」「数え年」「立春」など、子供が普段触れることの少ない日本文化独特の言葉に触れる良い機会です。

 

危険には十分気をつけて、ぜひ親子で楽しい時間を過ごして下さいね。

文/高谷みえこ

参考/食品による子どもの窒息・誤嚥(ごえん)事故に注意!―気管支炎や肺炎を起こすおそれも、硬い豆やナッツ類等は5歳以下の子どもには食べさせないで― | 消費者庁 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_047/

Twitter 消費者庁2021年1月20日 https://twitter.com/caa_shohishacho/status/1351788069238652928?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1351788069238652928%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fgrapee.jp%2F918354