夫婦がずっと仲良しでいるためには、どのようなことに気をつけたら良いのでしょうか。モト冬樹さんの妻のミセスモデル・武東由美さんは、1月4日の自身のブログで夫婦円満の秘訣について持論を展開。武東さんの“無理にあわせない”という考え方が読者から注目を集めています。

無理に合わせなくても大丈夫

結婚して11年の武東さんは、よく“夫婦円満の秘訣は何?”と聞かれるそうです。それに対して、「私が一番思っているのは お互いの生活時間やペースに相手をあわせようとしないこと」と考えを述べる武東さん。

 

「一緒に子育てしたり 若い時を過ごした二人ならその中でペースがあってくるかもですが」と意見しつつ、「私達は59才と49才で結婚したので それまでしてきた生活パターンを相手に望むのは無理!」と断言しました。

 

また武東さんは、“合わせてもらおうと思ってできないとイライラ”することもあると述べ、睡眠の時間帯がすごく違う場合は寝室が別室なのもありだと思っている、と明かしています。コーヒーを飲むにしても「気分が一緒なら一緒に飲めばいい」と持論を展開。最後に、「無理にあわせないことが一番だと年齢を重ねる度に思います」とブログを締めくくりました。

 

ブログの読者からは、「お互いにココロが通じ合っていればOKだと思います」「それが一番良い夫婦の在り方ですね」などの声が寄せられています。

仲睦まじい夫婦の会話

夫婦円満について語った武東さんは、同日のブログで夫のモト冬樹さんとの会話を公開。食事の場面で「今日のお味噌汁のお味噌はいつもと違うよね!」というモト冬樹さんのひと言がきっかけで始まった会話でした。

 

そこから繰り広げられた会話は、“冷蔵庫には赤味噌が入ってる”とか“髙島屋で買ったお味噌か 自然食品のお店で買ったお味噌か”と、「まるで主婦同士でする会話でした」と語る武東さん。とても心がほっこりするエピソードですよね。

 

ブログの最後には、温かい家庭料理を前にしたモト冬樹さんの写真が載せられていました。2人の会話や写真からは、夫婦の仲の良さが伺えます。“相手に無理に合わせない”という武東さんの考え方が、自然体で心地よい夫婦の関係を築き上げているのかもしれませんね。

手料理をおいしそうに食べることが大切!

次に、夫婦生活を円満にするためのちょっとしたコツを紹介します。以前放送されたバラエティ番組『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』(日本テレビ系)では、「夫婦円満になる特技をもつ女性」が夫婦円満になるコツをオードリーの2人に伝授していました。

 

その女性によると“夫婦は褒め合ったり感謝を伝えることが大切”であり、“手料理をおいしそうに食べると絶対に夫婦円満間違いなし”だと言います。“おいしそうに食べる女性の実演”を見たオードリーの若林正恭さんは、「幸せそうなことは確かだね」と納得。オードリーの春日俊彰さんも「ただただ黙々と無表情で食べているよりは伝わる」と共感していました。

 

長い人生を共にする夫婦だからこそ、お互いが心地の良い関係を続けていきたいもの。今回紹介した考え方やコツも参考にしながら、夫婦仲良く過ごせるといいですよね。

文/内田裕子
参照/武東由美オフィシャルブログ「年齢を重ねるたびに思う夫婦円満の秘訣」https://ameblo.jp/pochalime/entry-12719370573.html
武東由美オフィシャルブログ「夫とする主婦会話」https://ameblo.jp/pochalime/entry-12719441479.html
『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』公式YouTube「夫婦円満の秘訣(オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。)」https://www.youtube.com/watch?v=lBlF03sH_u0