仕事で悩んでいる女性

企業の決算期が近づき、年間目標の達成に焦る方も増えてくるこの時期。「いつも目標が未達で終わる」「途中で挫折する」そんな人たちにはある共通点があります。時短化・業務効率化の仕組みコンサルタントの岡村拓朗さんに、PDCAを上手に回すコツをQ&A形式で教えていただきました。

Q.目標を達成するための業務改善プロセス「PDCA」ですが、もしうまく機能していない場合、何から改善すればよいでしょうか?

A.業務改善を行うモチベーションを思い出すこともひとつの方法です

岡村さん:

まず確認したいのは「なぜPDCAがうまく回せていないのか」ということです。その原因に「モチベーションの低下」が関係しているなら、まずモチベーションを思い出すところから始めましょう。

 

「最近モチベーションがなくなってしまって…」という相談をよく受けますが、実はモチベーションはなくならないものです。ただ、あなたが忘れてしまっているだけ。だから仕事の業務改善がどうにもはかどらないと思っている方は、まずモチベーションを思い出してはどうでしょうか。

 

このモチベーションには、目標達成の先にある「ビジョン」も影響しています。PDCAを回せて数値的な目標を達成した際に、どのような状況を実現したいのか(ビジョン)を考えてみてください。

 

たとえば「今の売上目標を達成して、仕事と家庭を両立できるモデルを増やそう」などです。そのビジョンの実現に燃えているなら、自然とモチベーションが上がり、PDCAを回す気持ちも生まれてくるでしょう。

Q.今の業務が「マミートラック」で、仕事に対してどうしてもモチベーションが湧きません。

A.自分の人生の目標と業務目標の接点を考えてみましょう

岡村さん:

時短勤務などで思うような仕事ができないとき、ビジョンを描くことすら難しいかもしれません。でも会社が手取り足取り何かをしてくれるわけではないので、自分で仕事の捉え方を変えるしかないと思います。

 

まずはどんな人生を送りたいのか「人生の目標」を考え、それに仕事の目標をつなげる努力をしてみてください。たとえば「仕事と家庭を両立して、家族全員が幸せな家庭を築きたい」という目標を描いたとしましょう。

 

そこに向かって、「毎日残業ゼロで業務をまっとうする」という仕事上の目標をつなげます。それが実現すれば、家族の時間を多くもてるようになるからです。こうして捉え方を変えれば納得感が生まれ、仕事をがんばる価値を見出せるでしょう。

 

それでも、今の仕事に取り組んだ先に人生の幸せがないと思ったら、思いきって転職する道もあります。しかし転職した先で理想的な仕事ができるとは限りませんので、慎重に判断するといいでしょう。

Q.日々些細な業務が立て込み、計画がどんどんずれてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

A.「バッファー」を作るか、「コアタイム」を設けましょう

岡村さん:

日々の業務を予定通りこなそうと思っても、「ちょっといいですか?」とチャットで話しかけられて仕事が中断したり、急な仕事が入ってきたりして、業務が計画通りに進まないことは多々あります。

 

人は立てた計画時間を3割過少に見誤ると言われていますので、バッファーとなる時間を確保し、余裕ある計画を立てておきましょう。

 

また、外線電話を取らない時間や部署業務以外の仕事を行わない「コアタイム」をつくる企業もあります。あなたも自分で「この時間帯はメールやチャットを切って仕事をしよう」など、自分なりにコアタイムを設けてはどうでしょうか。

 

「時間の余裕があるとサボってしまう」という方は、バッファーの時間を仕事の先取り時間や休憩時間などの「ご褒美タイム」と捉えてみてください。この先の仕事がより円滑に進むはずです。余白も有意義に使いましょう。

 

PROFILE 岡村拓朗

株式会社センターピン代表取締役。会社員生活で培った仕事5倍速を実現する時短化・業務効率化の仕組みでもって未来を整えるコンサルタントやセミナー講師として活躍中。著作に『自分を劇的に成長させる!PDCAノート』などがある。

取材・文/金指 歩