みなさんは、海外の人って日本人に対してどのような印象を抱いていると思いますか? 人によってイメージ像は違いますが、タレントの渡辺直美さんによると日本人を好きなアメリカ人は多いそう。今回は渡辺さんがNYで実際に経験した出来事に注目しましょう。

NYで日本語をべた褒めされた!?

そもそも渡辺さんは今年4月、活動拠点を日本からアメリカのNY(ニューヨーク)に変更。8月21日に自身のYouTubeチャンネルで公開されたライブ動画では、タクシーの運転手に“日本語を絶賛されたエピソード”を語っていました。

 

話の発端は、乗車したタクシーで友達と日本語で喋っていたときのことです。ドライバーに「何の国の言葉で喋ってるの?」と聞かれたため、渡辺さんは「日本語だよ」と答えたところ“めちゃくちゃ耳なじみがいい”“優しい言葉だね”と大絶賛。これまでにもタクシーなどを何度も利用している渡辺さんですが、高確率でドライバーに日本語を褒められるといいます。

 

“日本語を褒められた”というエピソードを聞いた人からは、「私も褒められた経験がある。とても嬉しかった思い出」「NYの人に褒められるって何だか誇らしい」などの反響が多数上がっていました。

アメリカ人の日本に対する印象って?

渡辺さんは“日本語を褒められた話”の他に、“日本が好きだと言われた”という体験談も紹介しています。先ほどのエピソードに登場した日本語を褒めるドライバーは、必ず「みんなほんとに優しいし、いい人たちばっかり」「日本が大好きだよ」とコメント。日本に対して好印象を抱いている人は多いようです。

 

“日本好きの人が多い”と感じた渡辺さんは、「日本からNYに行った日本人の人たちがNYで築き上げてきた信頼みたいなのをすごく感じた」と発言。さらに「日本人として誇りを持ちたい」「みんなが自信を持って胸を張って『日本人です』って言えるような感じでいきたい」と感想を述べています。

 

渡辺さんの発言には称賛の声が多数寄せられたようで、「実際にNYで頑張っている渡辺さんだからこそ“日本人として誇りを持つ”という覚悟が身に染みる」「心構えが素敵すぎる…」といったコメントが上がっていました。

日本人に聞く「日本の印象」

“アメリカ人から見た日本の印象”に注目しましたが、多くの日本人は自国に対してどのように思っているのか気になりますよね。

 

株式会社マクロミルは、以前“日本人が考える日本のイメージ”に関するアンケート調査を実施。まず回答者に“日本が好きか嫌いか”とたずねたところ、“好き”と答えた人は全体で91%でした。さらに“日本の好きなところ”を聞くと、1位に「治安が良い(77.4%)」が選ばれています。

 

次いで「四季がある(76.7%)」「食(飲み物も含む/74.7%)」の順にランクイン。年代別の場合、年代が若い人ほど「アニメ・漫画文化」「和装(着物・浴衣など)」と答える傾向が。反対に年代が高くなるほど「日本人の気質・人柄」「伝統のスポーツ(相撲・柔道など)」を好む人が多いという結果になりました。

 

日本の良さを日頃から意識することはあまりないかもしれませんが、“外国人に褒められた”という話を聞くと嬉しいもの。自分でも日本の良さを探してみたくなりますね。

文/牧野聡子
参照/渡辺直美公式YouTube「【生配信】一緒に飯食って喋ろう大会 in New York 【5ヶ月ぶり】」https://www.youtube.com/watch?v=mCPVMd3y5B0
株式会社マクロミル「日本人から見た“日本のイメージ”調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000306.000000624.html