大人も子供も大好きな“麻婆豆腐”。山椒のピリッとした辛さがクセになりますよね。7月に放送された『ラヴィット!』(TBS系)では、超一流料理人がこっそり教える“麻婆豆腐の素”を使ったアレンジレシピを紹介していました。

ご飯だけじゃない! 食パンを使った絶品トースト

まず紹介するのは、4年連続ミシュラン・ビブグルマンに掲載された「豊栄」のオーナーシェフ・進藤さん考案の「麻婆豆腐アレンジ 絶品トースト」。今回は「新宿中村屋―本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」を使用しています。

 

さっそく作り方をチェック。最初に豆腐1丁(約300g)を1~5cm程度の角切りにし、長ねぎ1/5本(約20g)はみじん切りにカットしましょう。豆腐は沸騰したお湯に塩少々を加えて下茹でしておくと、崩れにくく食感も良くなりますよ。

 

下ごしらえが終わったら、フライパン(または鍋)に麻婆豆腐の素と豆腐を入れて強火で煮立たせます。沸騰したら中火にし、長ねぎもイン。ごま油(またはサラダ油)約大さじ1を回しかけ、お好みで別添の四川山椒をかけてください。

 

最後に焼いた食パンの上に、細かく崩した冷たい麻婆豆腐と納豆をのせて完成です。進藤シェフいわく、麻婆豆腐と食パンどちらも温かいよりも「温かい×冷たい」の組み合わせが馴染むとのこと。小腹がすいた際は、余ってしまった麻婆豆腐を使って試してみては?

麻婆豆腐の素でカレードリア!?

続いて紹介するのは2年連続ミシュラン一つ星に輝いている「青山はしづめ」の料理長・山田シェフ考案の「絶品カレードリア」。番組内では「新宿中村屋―本格四川 コクと旨味、ひろがる麻婆豆腐」を使用。カレーでも有名な「新宿中村屋」ならではのアレンジです。

 

まずは麻婆豆腐作りから。豆腐1丁(約300g)と長ねぎ1/5本(約20g)を準備したら、その後の作り方は先ほどの麻婆豆腐と同じ。風味良く仕上げるために、最後にごま油を回しかけるのを忘れずに。

 

次にできあがった麻婆豆腐を、お皿のご飯茶碗1杯の上にかけましょう。そこにカレー粉小さじ1を表面にまぶす程度ふりかけ、その上にスライスしたバナナ適量をトッピング。さらにチーズ適量をのせ、オーブントースターで良い焦げ目がつくまで10分ほど焼いてください。最後に細かく砕いたミックスナッツ適量をふれば完成。麻婆豆腐がここまで簡単に味変できるのは驚きですね。

サンラータンが家でも超簡単!

“麻婆豆腐の素”を使ったアレンジレシピは他にも数多く存在するようで、「マルコメ」の公式サイトでは「麻婆の素で簡単サンラータン」(2人分)のレシピを紹介。簡単にやみつきスープを作ることができます。

 

まず椎茸2個を薄切りに、豆腐1/2丁をさいの目切りに。この時点で、卵1個は割ってほぐしておきましょう。鍋に麻婆豆腐1袋、水250ccを入れて火にかけ、沸騰したら椎茸と豆腐も投入します。

 

椎茸に火が通ったら酢小さじ2を入れてかき混ぜ、溶き卵を糸状にたらしながら加えてゆっくりかき混ぜます。ごま油小さじ1をたらして器によそい、刻みねぎ・いりごま各適量を振れば完成。酢はお好みで量を調節してもOKです。もう少し辛味が欲しい場合は、ラー油を追加するのもおすすめですよ。

 

麻婆豆腐をご飯の上にかけて食べるだけではもったいないかも。“麻婆豆腐の素”をアレンジ調理すれば、新たな美味しさを発見できそうですね。

文/牧野聡子
参照/『ラヴィット!』「tbs_loveit」https://www.instagram.com/p/CRktSxUh2eM/?utm_medium=copy_link
『ラヴィット!』「tbs_loveit」https://www.instagram.com/p/CRktFmxhJVK/
マルコメ公式サイト「麻婆の素で簡単サンラータン」https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_286/