主に鮫肉や山芋などを混ぜ合わせて作られる“はんぺん”。おでんの具材以外にも様々な料理で活躍するそうです。以前放送された『満天☆青空レストラン』(日本テレビ系)では、“はんぺんのアレンジレシピ”を紹介していました。

はんぺんの中央に卵を投入!?

まず最初に登場したレシピは「エッグステーキ」。手取りはんぺん4枚の真ん中を四角く切り抜いた後、バター20gとすりおろしたにんにく2片をひいたフライパンで加熱していきます。この時に、はんぺんの“上側”から焼いていくのがポイント。切り抜いた部分は他の料理に使用したり、一緒に焼いてくださいね。

 

はんぺんに焼き色がついたところで裏返し、穴の開いた部分に卵4個(はんぺん1枚につき1個)を落としましょう。その後“蒸し焼き”にして卵を固めるため、酒50ccを加えてフタをします。卵が好みの固さになったら、あとは塩少々と粗挽きブラックペッパー少々を振って卵にしょうゆ少々を垂らすだけ。お皿に盛り付け、仕上げにみじん切りにしたパセリ少々を散らせば完成です。

 

焼くことで香ばしさがアップしたこのメニューは、朝食のメニューにも最適かもしれませんね。

ボリューム感満載の“はんぺんカツ”!

はんぺんを焼いた調理方法が取り上げられましたが、揚げてもおいしく食べられるよう。2品目の「はんぺんカツ」では、はんぺんに“衣”をまとわせていました。

 

今回は手取りはんぺん2枚を対角線で半分にカットして三角形にし、断面に“ポケット状の切れ目”を入れる工程からスタート。次にはんぺんの中に入れる具材として、端を切ったスパム4切れ、対角線で半分に切ったスライスチーズ4枚、大葉4枚を用意しましょう。

 

1つのはんぺんに対してチーズ2切れ、大葉1枚、スパム1切れをサンドしていきますが、具材はあらかじめ“重ねた状態”にしておくと中に入れやすくなりますよ。

 

続いて、小麦粉・溶き卵・パン粉各適量の順で衣をしっかりとつけたら、180度の揚げ油で揚げましょう。きつね色に揚がったら取り出して半分に切り、お皿に盛りつければできあがりです。

 

実食した宮川大輔さんは、「うまっ!」「ふわふわやねんけど旨味が濃いし、ほんま油と相性良いですね」と大絶賛していました。

速水さん流のはんぺん活用術!

はんぺんのアレンジ術はほかにも多数あるようです。俳優の速水もこみちさんも以前、自身の公式YouTubeで「チーズはんぺんバターしょうゆ」の作り方を公開。あっという間に完成させた簡単レシピを、さっそくチェックしていきましょう。

 

まずフライパンにサラダ油大さじ1/2を軽く熱し、はんぺん3枚の両面をこんがりと焼きます。あとはバター大さじ2を加えてスライスチーズ6枚を上にのせたら、仕上げにしょうゆ少々を回しかけるだけ。速水さんははんぺんにバターの風味をしっかりつけるために、フライパン内の“バターしょうゆ”もかけながら焼き上げていました。

 

また動画の概要欄には、「大葉や、青ねぎ、みょうがなどを一緒にはさんでもよい」といったアドバイスも記載。お好みのトッピングで、よりおいしい味を演出できるかもしれませんね。

 

手軽にはんぺん料理を作りたい時は、今回紹介したアレンジレシピをぜひ参考にしてみては?

文/河井奈津
参照/『満天☆青空レストラン』公式サイト「『エッグステーキ』の作り方」https://www.ntv.co.jp/aozora/articles/1913kbps3185lw34ig1o.html
『満天☆青空レストラン』公式サイト「『はんぺんカツ』の作り方」https://www.ntv.co.jp/aozora/articles/19136kveh0alw3rz69ne.html
速水もこみち公式YouTube「#41 チーズはんぺんバターしょうゆ」https://www.youtube.com/watch?v=GVAXj8JRsgE