普段はあまり料理で使うことのない「そばつゆ」。ボトルに入っているものをそのまま使うのも良いですが、アレンジを加えると劇的においしくなります。以前放送された『ZIP!』(日本テレビ系)では、そばつゆと合わせればワンランクアップする調味料を紹介していました。

そばつゆとマヨネーズを混ぜて大失敗…

番組では究極のそばつゆを目指して、さまざまな調味料のちょいたしにトライ。最初に加えたのはマヨネーズでしたが、そばつゆと分離しているためあまりおいしそうではありません。リポーターがつゆにそばをつけてすすったところ、“そばの香りがマヨネーズに消される”と苦笑していました。

 

次にチャレンジしたのは「ラー油」のちょいたし。マヨネーズと同じく分離しているものの、ラー油の風味はそばつゆと相性が良いようです。実はラー油とそばの組み合わせには定評があり、専門店も数多くできるほど。ただラー油も香りが強いため、入れすぎには注意した方がいいかもしれません。

 

トマトピューレとそばつゆはベストマッチ!

そばには茶そばという種類もありますが、そばつゆに緑茶を入れた場合もおいしいのでしょうか? リポーターによると「和な渋み」が加わるそうで、そばの味ともマッチ。緑茶とそばつゆの両方に“うまみ成分”が入っているため、組み合わせると味の相乗効果でおいしく仕上がります。

 

またトマトピューレも味の相乗効果が得られる食材。うまみが引き立つだけでなく、そばには含まれていないビタミンCが摂取可能です。味だけでなく健康にもおいしいちょいたし食材ですね。

 

めんつゆの新たな楽しみ方に、ネット上では「めんつゆとトマトの組み合わせは意外! というかトマトにうまみ成分が入ってること自体知らなかった」「夫の実家ではみんなめんつゆにラー油をかけてたな。ずっと『うげー』って思ってたけど、まさかおいしかったとは…」といった反響が寄せられていました。