これからの時期は雨に悩まされることも多いはず。特に“アウトドアイベント”の予定は断念せざるを得ないので、子どもたちも落ち込んでしまいますよね。梅雨を笑顔で乗り切るためにも、家の中でレジャーが楽しめるアイテムをピックアップしていきましょう。

自宅でわたあめが楽しめる!?

今年5月放送の『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系)では、通販サイト・楽天市場で人気の“イエナカレジャーグッズ”を特集。はじめに登場したアイテムは「エアーサッカー ゴールセット」でした。同商品には円盤型のボールと小さなゴールネット2つが付属しており、家の中でもサッカーがプレイ可能。またボール本体には風を吹き出す機能が搭載されているので、電源を入れるとエアホッケーのように地面を滑ります。

 

続いて紹介されたのは、家の中でわたあめが作れる「わたあめ工房」。市販の飴玉を使ってわたあめが作れるので、ざらめを用意しなくてもOKです。使い方は飴玉を2つほど機械の中にセットし、スイッチをオンにするだけ。あとは次々と出てくる“わた”を割り箸に巻いていけばわたあめが完成します。実際に番組内でテレビ東京アナウンサー・田中瞳さんが食べたところ、「口の中でふわっととろけて甘みが広がる」と絶賛していました。