コミュニケーションの方法は人それぞれ。時には何気ない仕草や行動によって、誰かを不快にさせてしまうこともあるかもしれません。実際にネット上では、「ノリで叩いてくる人が苦手」という女性の悩みが話題になっていました。

悪いことをしたわけではないのに叩かれるのはイヤ!

女性の話によると、会話中に何かと体をバンバン叩いてくるという相手は年上の同僚。自分が叩かれて「嫌だな」と感じるだけでなく、他の人も過剰なスキンシップに困っているといいます。「体を叩くのはやめてほしい」と伝えてその場では謝ってもらえても、次に会うとまた叩かれてしまうそう…。

 

できることなら相手を避けたいところですが、職場とあってはコミュニケーションが必要。「相手と会話するのがちょっと憂鬱」と悩む女性に多くの反応が集まり、「強い力じゃなくてもいい気分はしないですよね」「悪いことをしてるわけでもないのに叩かれるのは私もイヤ!」といった同意の声が。叩く本人は無意識でも、叩かれる側としては抵抗感を覚える人が多いようです。

 

一方で「痛くなかったら気にしないけどね。相手だって悪意があって叩いてるわけじゃないだろうし」「ノリで手が動いちゃうのはわかる。度を超したら話は別だけど、私ならそのままにしておくかな」という人もチラホラ。また「“叩く”と言ってもレベルがあるから、当たり障りのない程度なら気に留めない方がいいですよ」との意見も寄せられていました。