カレーといえばポークカレーやビーフカレーが王道ですが、全国各地には様々な個性を持ったご当地カレーも。以前放送された『シューイチ』(日本テレビ系)では、東西の絶品ご当地カレーが紹介されていました。

全国のご当地カレーが美味しそう!

番組では“東日本”と“西日本”のお取り寄せレトルトカレーを紹介。まず西日本からは、広島県の「広島名産 かきカレー」がピックアップされています。

 

こちらは年間20万食を売り上げる大ヒット商品で、瀬戸内海の名産品“かき”が丸ごと4個も入った贅沢なカレー。カレーソースにもかきのエキスが使われており、深いコクとまろやかな味わいが特徴的です。

 

対する東日本は、「オホーツク産ほたてと北海道産野菜のほたてスープカレー」で勝負。オホーツク海で育ったほたての他に、北海道産のジャガイモやニンジンがゴロゴロと入っています。

 

ご当地の食材がふんだんに使われた商品。実食したアナウンサーの安村直樹さんは、「うま味ぎっしり! 口に入れた瞬間、そこは北海道ですね」とコメントしていました。

 

どちらも引けを取らない東西のご当地カレー。視聴者からは「『ほたてスープカレー』がめっちゃ美味しそうで、レトルトとは思えない!」「広島の『かきカレー』はお取り寄せしてみたいな。かきとカレーって絶対相性抜群でしょ」といった声が上がっています。