夫婦喧嘩のあと、荷物をまとめて「私、実家に帰ります!」というのは、典型的な家出のシーン。実際に「夫に反省をさせたい」と考えた妻が、家出をしてみました…その結果、どうなったのでしょう? 果たして夫たちに反省させることはできたのか、妻たちにお話を聞きました。

姑のおかげで「義実家への家出」は大成功(由花さん/30歳/カフェ店員)

 

iStock/itakayuki

 

育児に全く関わろうとしない夫と、産後最大の喧嘩をしたとき、6か月の娘を連れて家出をしました。出産を機に仕事をしていなかった私に「娘と一緒に昼寝してるんだから、主婦は楽だよな」と言ったんです。これには我慢できず、家を飛び出しました。 しかし実家は遠くて頼れないので、姑に連絡。すると「うちに来なさい」と言われて、お言葉に甘えることに。週末まで義実家に泊まることになり、夫には姑から連絡してもらいました。 そして土曜日、夫が神妙に迎えに来ました。帰ろうとしたら、姑が「その前に、ゆっくり美容院にでも行って来なさい」と言ってくれたんです…産後初の美容院で、久しぶりにリフレッシュできました。 そのとき義実家に残った夫は、オムツすら替えられないことを姑からこっぴどく怒られたらしく、反省してるようでした。夫はちょっと頼りないけど、姑のおかげで「育児で楽してる」とは二度と言わなくなりました。感謝です!