義両親と孫のコミュニケーションは、あたたかいものであってほしいですよね。しかし細かすぎたり、理不尽だったり、口が悪かったり義両親の困惑するような言動に、とまどいが隠せない妻たち。孫への〝困った言動〟をする義両親への対処とは?

〝制限〟があまりに多い義実家にうんざり (かなえさん/40歳/パート)

 

iStock/ maroke

 

車で2時間くらいのところにある義実家には、装飾品が所狭しと並んでいます。入り口にある陶器製の犬の置物から始まり、子供の手の届くあらゆるところに、いろんな置物があるんです。 その当時3歳だった息子は、興味津々で触ろうとしてしまうので、そのたびに「コラ! 壊れたらどうする!」と怒鳴られ、一時も目が離せません。 他にも「ガーデニングを荒らされたら困るから、庭には出るな!」「ここに勝手に荷物を置くな」など制限が多く、私もうんざり。最初は気にしていなかった夫も、さすがにイラついてきたようで。 言い返すようになりましたが、それでも義両親は変わりません。そして息子も徐々に、義実家行くのを嫌がるように。それまでは月イチペースで顔を見せに行っていたのに、いまでは年に一回ほどになってしまいました。 それぞれの家の生活ペースや決まりはあると思いますが、子連れでたまの訪問のときも厳しすぎるのは辛いですね。