最近、大人気のスキンケア用品といえば「シートマスク」。たっぷりと美容成分が含まれているので、いつものお手入れに取り入れるだけで、モチモチのお肌を目指せることも理由といえるでしょう。今回は、シートマスクの基本と注意点について、詳しくご紹介します。

「シートマスク」を使うタイミングは?

 

「シートマスク」は、薄い紙状のシートに、潤いやツヤを満たすための化粧水や美容液が染み込んでいます。 一般的には、美容液の代用として使われることが多いといえるでしょう。

 

AC Photo

 

シートマスクは、次のようなスキンケアのステップで使用します。

<STEP1>「クレンジング」油性の汚れとメイクを毛穴の奥まで落とす
STEP2>「洗顔」角質や汚れを落とす
STEP3>「化粧水」たっぷりやさしくお肌に入れます
STEP4>「シートマスク」
STEP5>「乳液」と「クリーム」で保湿&保護

 

余分な汚れがあると、せっかくの美容成分が肌に入りにくくなるので、クレンジングと洗顔料の「ダブル洗顔」はとても大切。

化粧水で肌を柔らかく整えたら、シートマスクをつけていきましょう。

ただし商品によっては、タイミングが異なる場合もあるので、注意してください。

 

シートマスクには、主に次のような種類があります。 ●顔全体用


●顔部分用


●化粧水として使えるもの


●美白に特化したもの など ドラックストアで気軽に購入できるものから、デパートで購入できる高級品まで、そのバリエーションは豊富です。 そのため値段についても、約100円〜1万円超えのものまで、幅広いといえるでしょう。