化粧は美しさを引き立てるのに欠かせませんが、毎朝のこととなると少し面倒に感じることもありますよね。ネット上では、化粧事情についてある話題が議論されていました。

スッピン出社に対する考えはバラバラ

話し合いの場を作った女性は年々化粧への興味が薄れているそう。そのため「スッピンで出社するのはアリですか?」とみんなに意見を求めていました。

 

彼女の質問に対し、「化粧する時間がもったいないからアリだと思います。化粧に使ってたお金も浮くから」「別に法律で決まってる訳じゃないし、全然問題ないよ。なかなか踏み出せないけど、いつか私もやりたい」などと肯定的なアンサーが。

 

一方で「マナーとして目元くらいやった方がいいのでは? 流石にスッピンはマズいでしょ…」「せめて薄化粧はするべき。周囲から『ガサツな人』って思われると、余計に恥ずかしい」といった声も少なくありません。

 

「職場の雰囲気にもよるけど、TPOへの配慮は最低限必要」「化粧は必要な気がする。見た目や印象って結構大事だよ」という声も目立ちました。

 

“ケースバイケース”で考える人もいるようで、「大切な日やきれいに見せたい時だけ化粧するといいかも。毎日やる必要はないね」「化粧するのは強制じゃないから、要所要所でやればいいと思う。私はいつもその日の気分で決めてる」などの声が上がっています。