子育てをしているとさまざまな悩みがあると思います。なかでもよく聞くのが、「子どもが歯磨きをしたがらない」という声。忙しいパパ・ママにとっては、できれば1人できちんと歯磨きしてほしいですよね。
そんな悩みを抱えた人におすすめしたいのが、「IoT歯ブラシ」です。IoT歯ブラシとは、「スマホ連携する歯ブラシ」のこと。歯磨きをすると、スマホアプリでゲームが楽しめるようになっているんです。そんな歯ブラシを使えば、子どもも楽しみながら歯磨きをしてくれるかもしれません。
今回は人気のIoT歯ブラシに加え、最先端の子ども用歯ブラシをご紹介しましょう。
「G・U・M PLAY for KIDS」は4つのアプリと歯ブラシが連動
サンスターの「G・U・M PLAY」は、普段使っている歯ブラシに専用のアタッチメントを付けるだけで、歯磨きのデータをスマホアプリでチェックできます。子ども用の「G・U・M PLAY for KIDS」も用意されており、大人用と子ども用の違いは付属する歯ブラシのカラーと硬さのみ。1台のアタッチメントを家族みんなでシェアできるようになっているので、家族の生活時間がバラバラならシェアしてもいいですね。
アタッチメントには加速度センサーが内蔵されており、Bluetoothでスマホと連携して、歯磨きのデータをアプリで確認できる仕組みです。ちなみに、スマホに接続しなくても、アタッチメントの電源を入れて歯磨きをするだけで、あとからスマホにデータを記録できます。
G・U・M PLAYでは、歯磨きのログを記録するアプリ以外にも、4種類のアプリが利用できます。そのなかのひとつ「MOUTH MONSTER」は子どもにぴったりなアプリ。歯磨きしてMOUTH MONSTERを倒して遊ぶゲームで、出てくるモンスターは朝昼夜で変化し、ステージもランダムに変わるので飽きずに続けられるでしょう。
楽器を演奏するように歯磨きができる「MOUTH BAND」も、子どもが喜びそうなアプリです。モードと楽器を選んだら、磨き方に合わせた3分間の音楽が流れます。ほかにも、歯科衛生士のブラッシングの動きにどれだけ近いかを採点する「MOUTH CHECK」アプリが使えるので、大人も楽しめそうですね。
「すみずみクリーンキッズ」でポケモンゲットだぜ!
ブラウン オーラルBの子ども用電動歯ブラシ「すみずみクリーンキッズ」は、歯磨きしながらポケモンに会えるウェブコンテンツが楽しめるのが特長です。
「ウェブコンテンツ ポケモンブラッシングマスター」を歯磨き中に使うと、歯科医師が推奨している2分間のブラッシングができます。ポケモンのウェブコンテンツ自体は、タイマーに合わせて2分間歯磨きすると、隠れていたポケモンがだんだん現れてくるというもの。365日毎日異なるポケモンが出てくるので、ポケモンが好きな子どもはハマりそうです。
購入後30日以内に満足できない場合は全額返金保証キャンペーンを実施しているので。試しに使ってみるのも良さそうです。
歯を磨いている間だけ音楽が聴こえる「Possi」
京セラ、ライオンが共同開発した「Possi(ポッシ)」という子ども向け仕上げ磨き専用歯ブラシは、ソニーが運営するクラウドファンディングサイトで支援を募集し、2100万円以上の支援金を集めた一大プロジェクトです。対象年齢は1~5歳で、保護者が仕上げ磨きをするためのアイテムとなっています。
現在、生産の準備を進めている途中で、まずはクラウドファンディングで支援した人の手元に届けられるます。一般発売の時期は検討中なのですが、これがなかなかユニークな歯ブラシなんです。
この歯ブラシの最大の特徴は、音楽が流れること。スマホやオーディオ機器とポッシをケーブルで接続すると、歯を磨いている間だけ骨伝導で音楽が聴こえます。
子どもが歯ブラシを噛むとミュートボタンを押して音楽を止め、ブラシを噛むと音が止まるというふうに覚えさせることもできます。歯から音楽が聴こえる体験は大人も一度してみたいですね。
最新技術を駆使して、子どもが嫌がらずに歯磨きできるよう工夫してみませんか。
関連記事:歯磨きを嫌がる子供に!最新のAR技術で磨き残しも記録してくれるスマホ連動歯ブラシが登場
文/今西絢美