レンジでチンするだけでおいしくいただけるパスタソース。実はパスタだけでなく、様々な料理に活用できることをご存知でしょうか。今年12月に放送された『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で、パスタソースを使ったアレンジレシピが紹介されていました。

“パスタ以外”にも使えるパスタソースのレシピ!?

今回レシピをレクチャーしてくれるのは、“レトルトの女王”との呼び声高い今泉マユ子さん。最初に披露したのはパスタソースを使った「簡単きんぴらごぼう」です。

 

まずはエスビー食品の「まぜるだけのスパゲッティソース ペペロンチーノ」を1袋用意。続いて冷凍きんぴらミックスを200gフライパンに投入します。パスタソースをかけて4分間炒め、別添えのトッピングをかければ完成。本来なら砂糖・しょうゆ・みりんなどで味つけしますが、パスタソースを使えば簡単に味つけできますよ。

 

次に紹介された「ジェノベーゼあえうどん」には、無印良品が販売している「素材を生かしたパスタソース じゃがいもとトマトのジェノベーゼ」を使用。チーズとカシューナッツでコクを出したクリーミーなソースに、ゴロッとしたトマトとジャガイモが特徴的です。

 

加熱した冷凍うどんへ、パスタソースとひと口大にカットしたアボカドをあえれば完成。モチモチ食感のうどんと、バジルの効いたジェノベーゼは相性抜群です。

 

パスタソースは麺だけでなく、実はお米にも活用が! まずは日清フーズ「青の洞窟 ボンゴレビアンコ」と、お米1合を用意しましょう。続いて炊飯器へお米と水200cc、パスタソースを投入。良く混ぜこんでから炊くだけで、あさりが映える「パエリア風あさりの炊き込みご飯」が完成しました。パスタソースに付属していた「パセリとフライドガーリック」をかけていただくと、より美味しくいただけるそうです。