冬にピッタリな「鍋料理」。冷えきった体を温めてくれるため、夕食で出す家庭も多いのではないでしょうか。12月7日の『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)では、ミツカンの「鍋つゆ」をピックアップ。様々な味の鍋つゆを一流料理人たちがジャッジしました。

野菜の味が引き立つ濃厚みそ!

今回はミツカンの「〆まで美味しい」鍋つゆシリーズを7人の一流料理人たちが実食。判定の結果、満場一致で「合格」の札があがった人気商品を紹介していきます。

 

最初に全員が合格を出したのは、“鶏ガラとんこつ”の出汁に味噌を合わせた「〆まで美味しい 濃厚みそ鍋つゆ」。香りの強い「豆味噌」とクセのない「米味噌」を使うことで、味噌の旨味や風味をアップさせているそうです。実際に食べた料理人たちからは、「味噌の香りがすごく良い」「野菜の味を引き立てる鍋つゆ」と絶賛のコメントが寄せられていました。シメに麺とバターを入れて「みそバターラーメン」にすれば、違った味わいの食事を楽しめますよ。

 

「コクのあるお鍋もいいけど、あっさり風味で食べたい」という人には、「〆まで美味しい 地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ」がうってつけ。徳島県のブランド鶏「阿波尾鶏」をメインに、ホタテ・昆布・しいたけの4つで出汁をとっています。また隠し味に“特製香味油”を加えることで、より深みのある味わいに。塩ベースであっさりした鍋つゆには、鶏だんごや白菜などの具材が最適。あまりの美味しさに出演者の設楽統さんは、「これだったらぶっかけられても怒らない」と大満足の様子でした。