大人も子どもも大好きな唐揚げ。食卓に並ぶと、みんな大喜びで食べてくれますよね。タレントの滝沢カレンさんが今年11月、Instagramに唐揚げのレシピと写真をアップ。コメント欄には、「笑えるし美味しそう!」といった不思議な声があがっていました。

滝沢さんの口調がクセになる唐揚げレシピを公開!

油物が大好きだという滝沢さん。しかしカロリーの高い油物は、外では食べずに自分で作るといいます。滝沢さんは理由として、「なぜならやはり味付けから肉の種類(鶏内)、油まで全部自分で確認できるからです」とコメント。

 

滝沢さんはまず最初に、

透明度まではいかないがスーパーでよく見かけるしもらうしなの、ビニール袋を二重にします。(豪快な方はジップロックなど)
そこに冷たい何も知らない鶏肉をいれてあげます。

と作り方を紹介しました。

 

そのまま袋に入った鶏肉に、しょうゆ・お酒・鶏ガラスープの素を投入。滝沢さん曰く、

いれすぎても、いれなさすぎても、あまり変わるわけではないので気にしすぎもよくないです!

とのこと。

 

さらにチューブかすりおろされたニンニクとしょうがを、こちらも滝沢さん曰く“鶏肉ひとつにアクセサリーをつけるくらいの気持ちで”つけていきましょう。あとはごま油と塩・こしょうをふりかけ、“自分の二の腕を気にして触っているくらい”の力で揉んでいきます。15~60分のあいだ冷蔵室で冷やせば、鶏肉の下処理は完了ですよ。