最近SNSには、バリエーション豊富な“簡単レシピ”が投稿されている模様。9月放送の『林先生の初耳学』(TBS系)では、お笑いタレントの友近さんによる“しょうがごはんレシピ”が紹介されました。

 

友近さん考案の「しょうがご飯」がSNSで話題に!?


友近さん考案の「しょうがご飯」は、以前『はなまるマーケット』(TBS系)でも取り上げられています。“炊飯器に具材と調味料をたすだけ”というお手軽なレシピが好評で、調理にトライした人が続々登場。SNSでも話題になった同レシピの作り方をチェックしましょう。

 

まず、炊飯器に“米・水・薄口しょうゆ・酒・白だし・昆布・すりおろしたしょうが”を入れます。後は炊くだけで、あっという間に「しょうがご飯」のできあがり。ネット上では、「友近流レシピはとても簡単で味も最高です」「さっそく真似させてもらったら、家族みんな美味しそうに食べてくれた」「『しょうがご飯』を初めて作ったけど超絶美味!」「おかわりが止まらない」といった反響の声も寄せられています。

 

ちなみに同番組では炊飯器の正しい使い方も紹介されました。節電のために電源プラグを抜くのはNG行為だそう。炊飯器を使うたびにプラグを抜いていると、内蔵電池を早く消耗してしまいます。内臓電池は自分では交換できないので、切れた場合は業者に修理依頼をする必要が。普段からプラグを抜かないように意識してみてくださいね。