キャリアアップの一つの方法として、資格取得を考える人は少なくないでしょう。 しかし、仕事や子育てをしながら資格勉強をするのは、簡単なことではありません。
そこでおすすめなのが、自分の好きな分野で知識を深めること。趣味の延長線上と考えれば、学ぶことが苦になりません。 今回は、ちょっとしたすき間時間に勉強して、楽しく取れる資格についてご紹介していきます。
DIYや掃除で資格が取れる
・DIYアドバイザー
DIYアドバイザーは、普段から自宅のDIYを楽しんでいるという人におすすめしたい資格です。DIYの基礎知識からDIYの方法、関連する法規に至るまで様々な知識を習得することができます。 住宅設備に関する基礎的な知識も学べるので、少し大がかりなDIYをやってみたいと思っている人にもおすすめです。 実技試験などもありちょっと難しいですが、楽しみながら受験できるのではないでしょうか。資格を取得できたら自宅のDIYはもちろん、本格的なアドバイスをすることもできるようになります。
一般社団法人 日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会
https://www.diy.or.jp/diy-adviser/diy-test.html
TEL:03-3256-4475
・掃除検定(日本掃除能力検定)
お掃除好きなら取得してみてほしいのがこの検定。 基本的な掃除の方法や、道具や洗剤の使い方といった学ぶことができます。
この資格は、5級から1級まで多くの級が存在しています。最終的にはハウスクリーニングで独立できるようなレベルの知識と技術を得ることも。
掃除を直接的に仕事に結びつけることもできますが、掃除が好きで得意だということをアピールできれば、職場でも好印象になるかもしれませんね。
日本掃除能力検定協会
http://www.soujikentei.or.jp/kentei/howto
TEL:03-6441-2371
・バーベキュー検定
アウトドア好きならちょっと気になる検定。おいしくバーベキューを作れるようになるといったことだけが目的の資格ではありません。
この検定は、日本バーベキュー協会がバーベキューの文化をもっと広めようという目的で作った検定です。バーベキューの文化や歴史、炭の基礎知識や分厚いステーキバーベキューの焼き方まで学ぶことができます。
合格すればバーベキューインストラクターとして、個人だけでなく周囲を巻き込んでバーベキューの良さを広めていけるかもしれません。
日本バーベキュー協会
TEL:03-6447-4578
日本人なら極めてみたい資格
・箸検定
話のネタにもなりそうなこの検定は、世界で唯一の箸の検定です。せっかくなら、きれいで正しい箸の持ち方で食事を楽しみたいところ。社会で働く1人の大人としても、箸を美しく使えることはプラスになります。
箸検定には「箸検定ベーシック」「箸検定アドバンス」「箸検定エキスパート」があり、アドバンス合格で「箸ソムリエ」エキスパート合格で協会認定の「箸講師」となることができます。
箸を通して日本人としての古き良き心や日本の伝統文化を、あらためて学んでみるのもいいかもしれません。
日本箸文化協会事務局
http://hashi-bunka.jp/pg65.html
TEL03‐3448-0084 (平日10時~17時)
・日本酒検定
箸同様、日本酒も古くから受け継がれてきた伝統文化の一つ。しかし、その製造方法や歴史などを詳しく知っている人は多くないようです。
日本酒検定では、日本酒の歴史や文化だけでなく、日本酒の作り方や、近年問題になっている飲酒運転、未成年飲酒の危険性といった内容までが出題されます。
もちろん珍しい銘柄についても学ぶことができるので、ちょっとした豆知識を得るために資格取得するのもおすすめ。 日本酒検定はきき酒と異なり、実際に飲む必要はありません。お酒は飲めないけど興味があるという人でも受験できます。
日本酒検定
https://www.ssi-w.com/nihonsyu-kentei/