忙しい毎日を過ごしていると、つい体調を崩してしまう時ってありますよね。具合の悪い中、家事や育児を行うのはかなり骨が折れるもの。そこで今回は、“体調がすぐれない時の対処法”についてピックアップしていきましょう。

 

多少無理してでも家事を行う?


働きながら日々家事に追われているAさんは、体調が悪くなったため仕事を休むことに。全身のけだるさを感じつつ、頑張って家事だけは済ませたそうです。

 

しかしそのせいで治りも遅れてしまったため、どのように対応すれば良かったのか周囲に意見を求めていました。

 

Aさんと同様に、辛い状況下でも家事を行っているという人が続出。 「以前体の節々が痛む中、食器の片づけや洗濯をやった…」 「家事をためるのがイヤなので、多少無理してでも終わらせます」 「吐き気を我慢しながら家事をした記憶がある」 などの声が相次いでおり、体調が悪くても家事の手を抜けない人は少なくありません。

 

また小さい子どもがいる家庭では、さらに大変な思いをしているようです。

 

ネット上では、 「風邪程度なら家事はできるけど、育児に関しては子どもにうつしたくないから困ります」 「熱がある状態で子どもの送り迎えをした時はしんどかった…」 「具合が悪い時でも家事と育児はなんとか乗り切ってるものの、自分の体に負担をかけすぎてないか心配になる」 といった声が上がっていました。