時短食材としても大人気な「サバ缶」。そのまま食べても美味しいですが、せっかくなら工夫を凝らしてみてはいかがでしょうか? 今年10月にテレビ東京系で放送された『男子ごはん』では、サバ缶のアレンジレシピが紹介されました。

 

サバ缶とヨーグルトの意外な組み合わせ!


はじめに紹介されたのは、朝食やおつまみにピッタリの「サバ缶のオープンサンド」です。レシピのカギとなるのは酸味のあるヨーグルトで、サバと合わせるとさわやかな酸味が加わってまろやかに仕上がるそう。早速、サバ缶を活用したオープンサンドの作り方を見ていきます。

 

まずは8枚切りの食パン2枚を、こんがりとトースト。トーストしている間に、上へのせるサバ缶の具材を用意します。サバ缶の汁けをきったら、ボウルに入れてほぐしてください。続いてボウルにヨーグルト大さじ3、レモン汁小さじ1、塩小さじ1/3、小口切りした万能ねぎ4本、みじん切りしたにんにく1かけ分を投入。

 

トーストが焼けたらバターを塗り、サバの具材を上にのせていきます。最後に上から黒こしょうを振ればできあがり。番組では国分太一さんがトーストを焼きすぎ、「やべえ!」と慌てて取り出す一幕も。家で焼く際にはトーストを焦がさないよう注意しましょう。