「未経験歓迎」「簡単なお仕事」などのコピーで求人応募されていることもあり、ラクな仕事というイメージを抱かれがちな一般事務職。ネット上では、こうした事務職について、様々なメリット・デメリットがあげられていました。

 

事務職の苦労は絶えない!?


「経理事務」の業務を始めて間もない女性は、仕事が辛いと感じてしまう時が頻繁にあるそうです。さらに友人から「事務職ってラクそうでいいよね」と皮肉を言われることもあって、事務職という仕事への不満を募らせています。

 

ネット上では女性の気持ちに共感する人が多く、「小さい会社の事務で働いてるけど、雑務もやらされる。主婦みたいな扱いにウンザリ…」「ずっと同じ体勢で仕事をしてるから、首や肩が凝りやすい」「発注業務でいつも客先と仕入先との板挟みに遭うので辛い」などの声が続出。事務職の業務で苦労している人は少なくありません。

 

また周囲から“ラク”なイメージを持たれやすい事務職ですが、「経理で数字を管理してるから、打ち間違えとかがあったら大変。いつもプレッシャーの中で数字と格闘してる」「医療事務だけど、事務作業と受付で常にバタバタです」「毎日パソコンとにらめっこ。集中力も必要だし、精神的にはかなりしんどい仕事だよ」といった声も寄せられています。