今、じわじわと注目を集めている「暗闇エクササイズ」を知っていますか? 暗闇エクササイズは普通のエクササイズと比べて、より高い効果が期待できると人気が出てきています。

 

そこで今回は、暗闇エクササイズを知らない方のためにその概要をご紹介します。

 

 

暗闇エクササイズとは?


暗闇エクササイズよは、名前の通り、暗い空間の中でエクササイズをすることです。

 

ただ暗闇の中で黙々とエクササイズを行うのではなく、中では音楽やネオンライトが光り輝き、まるでクラブのような雰囲気に。インスタやツイッターなどのSNSで瞬く間に広がり、今では若者から中高年まで幅広い年齢層に注目されています。

 

 

現在では東京都心に店舗数を徐々に増やしつつあり、今ではCMでお馴染みのライザップも暗闇エクササイズのフィットネススタジオを展開。今後も暗闇エクササイズが広く展開されることが期待されています。

 

 

周りの目を気にしなくていいのが嬉しい!


普通のエクササイズよりも暗闇エクササイズの方が高い効果が得られる理由が気になりますよね。暗闇エクササイズの主な長所としては、次のようなことが挙げられます。

 

①自分の世界に集中できる

暗闇エクササイズを選ぶ方は、このメリットを実感している方が多いです。

 

たとえば日中のフィットネスジムを想像してみましょう。周囲には他にトレーニングをしている方や、トレーニングをサポートしてくれるトレーナーなどが大勢いますよね。

 

 

そんな中だと「人目が気になる」と、なかなかトレーニングに集中できない方も。一方で暗闇エクササイズともなれば、周囲の目も気にならないためエクササイズに集中できるというわけです。

 

 

②非日常空間で飽きにくい

普通のジムやフィットネスクラブでのトレーニングは、どうしても日常の延長線上にあるように感じてしまいます。健康や美容のためと自分に言い聞かせても、飽きてしまいやすいのが難点。 その点暗闇エクササイズは、非日常空間の中でトレーニングを楽しめるのが特徴です。雰囲気はまるでクラブのようで、トレーニングに来たことを忘れてしまうくらい気分が高揚します。辛いトレーニングも、飽きずに続けやすいのは大きなメリットですよね。

 

③軽快な音楽でマンネリ防止にも繋がる

暗闇エクササイズではクラブのような音楽が流れていることが多いようです。音楽に合わせて身体を動かすことで、遊んでいるような感覚でトレーニングを続けられるでしょう。