『3年生』『4年生』『5年生』『6年生』の表紙

 

累計520万部!科学の「ふしぎ」に出会える読みものシリーズ、改訂版刊行中です。科学の「ふしぎ」に出会える大人気シリーズの改訂版が、『1年生』『2年生』に続いて、『3年生』『4年生』『5年生』『6年生』が発売となり、全学年勢揃いとなりました。

 

読書の秋におすすめの本を探しているという方は、ぜひチェックしてみて!

 

短いお話がたくさん!学年別で選びやすい


よみとく10分『なぜ?どうして?科学のお話』

 

▲暑いとどうしてあせが出るの?(3年生)

 

▲ひまわりの花は太陽の方を向いてさくの?(4年生)

 

「暑いとどうしてあせが出るの?」「アニメはどうやってできているの?」…身近な「ぎもん」から始まる短くて楽しいお話が、3年生・4年生は各45話、5年生は46話、6年生は47話入っています。身近な「ぎもん」から始まる短くて楽しいお話が、3年生・4年生は各45話、5年生は46話、6年生は47話入っています。

 

▲炎の色はなぜいろいろあるの?(5年生)

 

改訂版では、「科学の『なぜ?』」というページが巻頭に。写真やイラストを見ながら、「ふしぎだな」「どうしてなのかな」と考えていく構成になっています。 これは、これからの学力に求められる「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」にも関連しているんです。

 

▲どうして背はのびるの?(6年生)