健康面でも美容面でも、近年高く注目されているのが「糖質制限」です。糖質に関する正しい知識を身につけ、そして実践することが、健康や理想の体型を維持していくためのコツだと言われています。

 

とはいえ、目には見えない「糖質」という存在。毎日の食事の中で意識するのは、ちょっと大変……なんて思うことはありませんか? そんなときに取得を検討してみたいのが、「糖質OFFアドバイザー」の資格です。資格試験の具体的な内容と共に、糖質OFFアドバイザー資格を取得することで、得られるメリットについて紹介していきます。

 

 

糖質OFFアドバイザーとは?


「糖質OFFアドバイザー」という資格を、聞いたことがない!という方も、まだまだ多いのではないでしょうか。「糖質制限」という言葉自体、「聞いたことはあるけれど、その仕組みについてはよく分からない」と感じている方も少なくないはずです。 糖質OFFアドバイザーとは、糖質や体に関する基礎知識を身につけていて、糖質制限をする目的別に、正しい実践方法を指導できる知識を習得していることを証明するための資格です。

 

糖質制限という言葉が広がるにつれて、「悪者」として認知されがちな糖質ですが、実際には人間の体にとって必要不可欠な栄養素の一つでもあります。ただやみくもに、摂取量を減らせばよいというわけではありません。 糖質制限をする理由としては、以下のようなものが挙げられます。

 

・生活習慣病の予防や改善

・ダイエット

・美容

・アスリートの肉体作り