忙しいママにとって、日々のちょっとした隙間時間に気軽に買い物ができるネットショップは、とても便利なツールのひとつですよね。 食料品や日用品はもちろん、最近では洋服やアクセサリーもネットの方が気に入る物を見つけやすい、という方も。ただし、ネットショッピングの場合は試着ができないので、いざ買ってみたらサイズが合わなかったり、イメージが違ったり、という失敗をしてしまうことも。 そこで今回はネットで洋服を購入する際に失敗しないためのチェックポイントをまとめてみます。

 

自分の体のサイズを細かく把握する


ネットショッピングをする際に一番の不安要素は、サイズが合っているかどうかということでしょう。 身長とバスト、ウエスト、ヒップのサイズくらいはなんとなくわかっていても、首回りや肩幅、腕の長さ、股下などは以外と把握していないもの。大まかなサイズ表記だけでは心配という方は、まずご自身の身体のサイズを細かく知ることから始めましょう。

 

多くのネットショップには“サイズガイド”というページが用意されています。なかには、着丈や肩幅などの細やかなサイズの寸法や、各ボディパーツのサイズの測り方が記載されているところもあります。 そちらを参考にしながら、まずは自分の体のサイズを測っていきましょう。各ボディパーツの具体的な数字が分かればサイズ選びに迷うこともなくなるはずです。

 

また、ブランドによっては同じサイズ表記であってもサイズの寸法の基準が違うということが多々あります。試着できない以上、「なんとなくこれくらいだろう」と油断せず、各ブランドの詳しいサイズの寸法を忘れずに確認することが大切です。