職場での人の呼び方は、敬称をつけたりニックネームで呼んだりと様々ですよね。年齢や関係性はもちろん、親密度によって使い分ける人もいるようです。一体どのように相手を呼ベば良いのでしょうか?

 

部下や同僚の呼び方は?


会社で働く人たちの中には、「部下の呼び方」で悩む人も少なくありません。ネット上では、「男は“くん”づけで呼べば良いと思います。“さん”づけだとちょっと堅苦しいイメージがあるので」「男女関係なく全員“さん”づけが無難じゃない?」「男性は“くん”づけで、女性は“さん”づけでしょ」などの声が上がっていました。中には、「あだ名で呼ぶようにしたら喜んでくれたよ」といった人も。

 

また、同僚に関しても様々な呼び方があるようです。「“くん”づけで呼んでくるので、自分もそれに合わせてる」「周りが呼んでいる呼び方と一緒にしてます」「基本苗字とか名前で呼び捨て。でもそこまで仲良くない人には“さん”づけ」など、周囲に合わせたり親密度で決めている人が多く見られました。

 

同じ苗字の人が何人もいる場合は、イレギュラーな呼び方をする場合も。「経歴が長い人を苗字で、もう1人は下の名前で呼んでみたら?」「それぞれにニックネームをつけてみるのはどう? 例えば竹中さんだったら“竹さん”と“中さん”って感じでわけるとか」という対処法があげられています。