赤ちゃんを出産した後には、朝から晩まで育児に追われるもの。心身共にヘトヘトになる中でも……「鏡を見るたびに、自分のスタイルが気になっている!」という方も多いのではないでしょうか。

 

産後の体型の乱れは、女性たちの心を愕然とさせるもの。忙しい毎日の中でも、できるだけ早い段階からケアをスタートしたい!と思いますよね。

 

とはいえ、まだまだ身体がデリケートな産後の時期。体型を元に戻すための産後ダイエットは、いったいいつからスタートすれば良いのでしょうか。気になる点をまとめます。

 

産後ダイエットは、1ヶ月健診を終えてから!

産後ダイエットは、スタートする時期が重要なポイントとなります。

 

体型の乱れが気になるとはいえ、産後すぐの時期は、出産時のダメージが体に蓄積しています。筋力の低下や骨盤の不安定さといったトラブルを抱える方も多く、無理は禁物です。

 

「できるだけ早くもとの自分に戻りたい!」と思う気持ちもわかりますが、無理をすれば深刻なダメージを受けることも……。産後の身体の回復が、遅れてしまう可能性も高いのです。

 

こうした事情を踏まえて、産後ダイエットをスタートするのは、出産後1ヶ月を経過してからにするのが望ましいです。産後1ヶ月には、赤ちゃんの1ヶ月健診と共に、ママの身体が順調に回復しているかどうか、医師にチェックしてもらうことになります。

 

この健診時に異常がなく、順調に回復しているようであれば、少しずつ産後ダイエットをスタートしていくのが望ましいです。

 

遅くなりすぎるのもNG

産後の時期は、何かと忙しいもの。「体型のゆるみやゆがみは気になるけれど……ダイエットをする余裕なんてない!」と思う方もいるかもしれませんね。出産後の時間の経過と共に、「また今度からスタートすればいいや」なんて気持ちに、傾いてしまうこともあるのではないでしょうか。

 

しかし産後ダイエットは、スタートが遅すぎても優れた効果を実感するのが難しくなってしまいます。

 

というのも、出産後の女性のスタイルが崩れて見えるのは、出産の影響により骨盤が大きく開いているためなのです。出産後、開いた骨盤は徐々に閉じていきますが、必ずしも元通りになるとは限りません。

 

筋力が低下していたり、日常生活の中で何らかの癖があれば、骨盤が閉じ切らないまま固定されてしまったり、歪んだ状態で放置されてしまったりするのです。

 

骨盤のゆるみやゆがみをそのままにしていると、以下のようなトラブルが誘発されてしまいます。

  • 下痢
  • 便秘
  • 尿漏れ
  • 重い生理痛
  • 下半身太り

 

出産からまだ間もない時期であれば、比較的容易に、骨盤を動かすことは可能です。正しい位置に戻っていくようサポートしてあげることも、産後ダイエットの重要な目的の一つだと言えるでしょう。

 

出産後、時間が経過すればするほど骨盤は現在の位置で固定されやすくなってしまいます。余計な脂肪やトラブルを溜め込まないためにも、産後ダイエットは適切な時期にスタートするのがオススメです。

 

産後ダイエットにオススメのメニューは?

産後ダイエットは、1ヶ月健診をクリアしたらスタート! スタート時期がはっきりしたところで、次は「実際にどんなメニューをこなせばよいの?」という疑問を解消していきましょう。

 

時期別にオススメメニューを紹介していきます。

 

1ヶ月健診をクリアしたら、軽い体操からスタートしよう!

1ヶ月健診を無事にクリアできたら、いよいよ産後ダイエットのスタートです。とはいえ、出産による体のダメージは、まだまだ残っている時期。また体力や筋力が低下していることも考えられます。

 

妊娠前のような、ハードなダイエットをするのは危険ですから、避けてください。

 

この時期の産後ダイエットは、ごく軽いメニューを取り入れるのがオススメです。

  • 軽いストレッチ
  • 産褥体操
  • 体に負担がかからない程度の家事

 

重要なのは、決して無理をしないこと! 「疲れたな」と感じたら、赤ちゃんと一緒に身体を休めてくださいね。

産後3ヶ月頃からは、骨盤スクワットがオススメ

産後3ヶ月が経過する頃には、だいぶ体力や筋力も戻ってきているはず。自宅内で、もう少し本格的な産後ダイエットに取り組んでみましょう。

 

オススメメニューは、骨盤スクワットです。

 

1.両足を肩幅に開く


2.体重をお尻にかけながら、ゆっくりと腰を落とす(15秒)


3.ゆっくりと元に戻す(15秒)

 

骨盤スクワットで重要なのは、骨盤の位置とお尻を意識しながら身体を動かすということです。ゆっくりと丁寧に動いてみてください。

 

最初はほんの数回でも大丈夫です。身体が慣れてきたら、徐々に回数を増やしていきましょう。

 

贅肉が気になりやすい下半身を中心に、効果的なトレーニングができるはずです。

 

まとめ

産後ダイエットをスタートする時期としては、「1ヶ月健診をクリアしたら」というのが、一つの目安になります。とはいえ出産後の体調は、個人差も大きいもの。期間で厳密に区切るのではなく、あくまでも自身の体調と相談しながら、ベストな時期を見極めてみてください。

 

体調に無理のない範囲ではありますが、産後1ヶ月からできるだけ早い時期にスタートすることで、ダイエット効果も高くなります。

 

通常のダイエットといえば、激しい運動や食事制限で行うケースも多いもの。しかし産後ダイエットに、これは禁物です。さらに体調が悪化し、育児生活にも影響が出る可能性もありますから、避けてください。

 

産後にスタイルが崩れる原因に目を向けた上で、効果的かつ健康的な産後ダイエットを実践しましょう!