20190613manyuaru01
はじめての仕事をする際には、先輩にやり方を聞いたりマニュアルを渡されることがほとんどですよね。マニュアルや指示に従ってスムーズに仕事が進めばいいのですが、中には自分なりに工夫したがる人も。“決められたもの”を自分なりにアレンジするのはアリなのでしょうか?

 

仕事を自己流で行うと叱られる!?


最近注目を集めていたのが、「マニュアルが完璧じゃなかったので、自分なりにアレンジして仕事をしていました。すると上司から『教えてない方法で勝手にやるな』とお叱りが…。自分がやりやすいように工夫するのはダメなんでしょうか?」というお悩み。

 

これに対しネットでは「職場の“フォーム”を勝手に崩すのは良くないと思う。まずは素直に従って、一通り仕事を覚えるべき」「オリジナルの方法だと失敗した時に修正が難しい。だからなるべくやってほしくないかな」「試行錯誤した上でその会社のマニュアルが存在してるはず。結果、一番効率が良いのはそれに従うこと」など、アレンジに反対の声が相次いでいます。

 

逆に「自分なりに工夫して作業の効率化を図るなら全然良いでしょ!」「細かい“抜け”があるマニュアルに従っても意味ないし、より完璧なやり方にしようとしてるだけ」「自分で判断して行動するのは良いことなんじゃないの?」といった意見も見られました。